記録ID: 795229 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yasu_izu, その他メンバー1人
アクセス
グリーンパーク想い出の森駐車場(無料)

Sスタート地点・駐車場10:0810:19釜の谷登山口10:40釜の谷10:4311:13釜の谷分岐11:32670m点ベンチ11:4012:05カツラの谷分岐12:0612:14866m分岐12:1612:27蛇谷ヶ峰13:0913:14866m分岐13:1513:21カツラの谷分岐13:33670m点ベンチ13:3513:46釜の谷分岐13:4714:11余市谷登山口14:1214:16においこぶのしの丘14:26ふれあいの里センター14:34オグラス山吊橋14:49ゴール地点G
10:19 釜の谷登山口
10:40 釜の谷
11:12 釜の谷分岐
11:40 670m点ベンチ
12:05 カツラの谷分岐
12:14 866m分岐
12:26 蛇谷ヶ峰
14:11 余市谷登山口
14:16 においこぶのしの丘
14:26 ふれあいの里センター
14:34 オグラス山吊橋
コース状況/
ハイキング用に整備されていて危険個所なし
その他周辺情報てんくう温泉(600円)※思い出の森の中にあります

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

10:00グリーンパーク思い出の森駐車場(いわゆる「てんくう温泉」の駐車場です)
登山口はたくさんあるが、今日は駐車場から最短の登山口から
ビワイチの看板がある。自転車で登るのか(・・?
携帯の「一眼レフアプリ」で撮ってみました。なんとなく一眼っぽく見えますよね。
この沢を渡って
昨年の9月に来た時より崩れてます。やっぱり登山ブームの影響か。
例年ならこの辺りも雪で埋まってます。
階段が続きます
霜柱が立ってました
少し雪が残ってます
北の山にはうっすらと雪が積もってます。空気が澄んできれい!
山頂に到着。9月に来たときはご年配の団体が百数十名おられたお弁当を広げるスペースもなかったのがうそのよう。学生さんが数名のみでした。
遠くに竹生島が浮かんでいます
お昼はカップヌードルカレー味をいただきました。あったかくて最高にうまかった〜
私と奥さんの足入りショット。
帰りは、「朽木いききものふれあいの里」方面へ
いきものふれあいの里のセラピーロードに下りてきました。
「朽木いききものふれあいの里」まで下りてきました。2014年3月に閉園してしまいましたが、森はそのもま生きています。
オグラス山吊り橋が見えてきました。オグラス山とは蛇谷ヶ峰の地元での呼び名だそうです。
全長85mの立派な吊り橋ですが、今はあまり渡る人もいないようです。
逆回りならここからくだっで登山道に入ります。
駐車場に戻ってきました。さあ奥に見える「てんくう温泉」に直行です。

今回も嫁さんとゆっくり登山です。まあ登山というより、気持ちよく温泉に入りたいがために登るという、温泉メインです。例年ならこの時期の比良山系は、雪深く、簡単に登山できる状況にありません。今年は本当に変ですね。私も本来この時期はスキーがメインになっているのですが・・・
天気は良くって、数日前までpm2.5か黄砂の影響かわかりませんが、なんとなく空全体がガスってたのですが、今日はかなり澄んでいました。写真ではうまく表せませんでしたが、琵琶湖や北の山々が本当によく見えて、最高の展望でした。