記録ID: 795231 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

権現山・扇山・百蔵山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー miraipapa
天候快晴!!
アクセス
往路)
JR中央線 上野原駅 富士急山梨バス「松姫峠」行き? 用竹BS下車
復路)
JR中央線 猿橋駅

S用竹バス停08:5509:04登山道入り口10:28雨降山10:55権現山11:0911:40浅川峠11:53曽倉山(マルガ頭)12:22扇山12:2812:48宮谷分岐13:35百蔵山13:3714:02表登山道分岐14:08百蔵山登山口(表登山道)14:10百蔵山登山口バス停14:31猿橋駅14:31ゴール地点G
コース状況/
権現山→扇山山頂手前の登り返しはいつものことながらキツイ。
霜柱解けによる泥んこ道は、ほとんどありませんでした。

今後はぬかるみそうでしたが...。

用竹バス停で降りたのは4名。
みなさん、旅支度をすることもなくすぐに山に向かわれました。早っ!
舗装路を進んでいくと突き当たりに民家が。ここからが登山道です。
温かい小春日和のような木漏れ日の中をだらだらと上って行きます。後ろから健脚の男性が登られいましたので、ついついペースが上がります。
写真ではよくわかりませんが、雨降山の電波塔を確認。ここから、山頂まで約15分かかります。
雨降山山頂の電波塔。
初戸(はと)からの登山道を合わせます。
稜線からは本日初めて富士山の姿が...。
最後はいくつかのアップダウンをこなして....神社が見えてきました。
神社の中です。
神社からは急登。5分で山頂に到着しました。3回目の権現山で初めて周りが見えました。
三頭山とその左に雲取山。久しく行っていないなあ。
笹尾根。三国山や生藤山が見えます。山頂でいろいろと教えてくださった方によると、陣場山はその裏側で見えないとのこと。
富士山!その左手前の高みは御正体山とのこと。右裾は大菩薩嶺ですね。
いったん下り、浅川峠から登り返しが始まります。
だんだん扇山が近づいてきました。
山頂手前の急登。いつも泣かされます。
初めて、晴天の扇山に登頂。10名ほどの方が休まれていました。ポカポカした山頂ですものね。
富嶽12景の看板と富士山。いつもガスガスで富士山なんか見えなかったのですが...今日は万歳。
さすがに富嶽12景の一つ。
今年は天気に恵まれますね。
扇山からはこれでもかこれでもかと下り、標高840mくらいまで下ります。さらに下らなければと思ったら、稜線を進むコースでほっとしました。
稜線を進み最後の上り返し。こちらはステップがあり、扇山手前よりは楽な印象でした。
ポカポカ陽気の百蔵山に到着。お昼寝の人もいたくらいです。
雲がかかってきましたが、富士山を見ることができました。
アップです。
初めて訪れた百蔵山を後にします。
何かの標識かと思いましたが...。
どうも松喰い虫対策みたいです。昔はわらでしたが...。
登山道の入り口近くに水場がありました。
猿橋駅に14:30過ぎに到着。
駅からは百蔵山(左)と扇山(右)がきれいに見えました。

権現山〜扇山は過去2回ほど歩いたことがあります。どちらも天気に恵まれず、富嶽12景の扇山ではいつもガスの中でした。

前回は百蔵山に登っているかみさんを追いかけて、扇山から下っている途中に、扇山へ登ってきたかみさんと遭遇。百蔵山へは行かずに下山しましたので、今回はやっと三山回ることができました。

用竹からは、健脚の男性に追いかけられた格好で、自分としてはハイペース。おかげで目標の2時間ぴったりで登頂することができました。前回も同じく2時間かかりましたので、前回もかなりとばした結果だったようです(忘れてました)。

権現山山頂でであった方から、百蔵山への登り返しはきついよと教えていただいたので、扇山までは足をためるパターン。でも、あいかわらず扇山手前の登り返しはきつかったです。

扇山山頂で待望の富嶽12景の一つを写真に収めることができでなによりでした。

扇山からはこれでもか、これでもかと下り、標高820m。さらに手前には谷間が見えて「また下るの!」と思ったら、右方向に登山道は曲がり、ここからは稜線を進むことに。宮田に分岐からは登り返しでしたが、足をためていたこともあり、扇山よりは楽に登り返しができました。

JR中央線の駅へ降りるので、時間を気にすることもなく歩けるよいコースだと思います。翌日の仕事がなければ、名勝猿橋にも足を伸ばせるコースです。