記録ID: 795258 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

そこに雪はあるか。滑り初めは草津でSKISKI(草津国際スキー場)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー tabidoriyashizoo
天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR吾妻線 長野原草津口駅より草津温泉行きJRバス(700円)
草津バスターミナルより草津国際スキー場まで無料シャトルバス

■無料シャトルバス(草津バスターミナル〜天狗山ゲレンデ〜殺生・ロープウェイ山麓駅)
コース状況/
■ゲレンデの状況
 ロープウェイ山頂駅から清水沢コース→しゃくなげコース→天狗山ゲレンデへ滑走可。雪不足と火山規制によるクローズあり。積雪は10〜50センチ程度で下部のゲレンデは人工雪。しゃくなげコースはアイスバーン多数。
■スノーシューコース
 谷沢川コース…積雪なし
 氷谷コース…積雪なし
 白根山コース…火山規制中のため入山不可
■混雑状況
 ロープウェイ5分待ち。リフトはほとんど待ちなし。
■その他
 本白根第2ロマスリフトは観光専用となっているため、スキー・スノーボードを装着しての利用は不可。本白根雪山観光ロープウェイ+リフトの割引券1900円。ロープウェイ山頂駅で防寒靴の無料貸出あり。
その他周辺情報■当日の使用済リフト券で大滝乃湯・西の河原露天風呂・御座之湯の入浴料が20%OFFになります。

上野駅から特急草津に乗車(t)
行先パネルに温泉マークが付いてます(y)
草津バスターミナルに到着。街中は積雪ゼロです(t)
スキー場はどうかな?(y)
BT近くの食事処で舞茸定食と舞茸蕎麦を頂きました(t)
舞茸がシャキシャキでとっても美味しかったです(y)
草津温泉といえば湯畑ですね(t)
「草津よいと〜こ〜一度はおいで ジョイナジョイナ♪」古い〜(笑) (y)
轟々と流れ落ちる温泉(t)
温泉滝の滝壺はキレイなエメラルドグリーン(y)
こちらは西の河原。地面からブクブクと温泉が湧いています(t)
”賽"ではなく西の河原ですが、雰囲気はまさに賽の河原です(y)
源泉掛け流しの巨大な足湯。贅沢ですな(t)
ホントに足湯!?さすが草津温泉はスケールが違います(y)
西の河原の散策路。車が通れるのか…?!(t)
近くの旅館の車のようでした。すごい運転テクニック(y)
天狗山ゲレンデまで歩いてきました。雪少ない…(t)
バスターミナルから歩いてゲレンデまで来られるとは思いませんでした(y)
シャトルバスで山麓駅へ。正面の青葉山ゲレンデはリフト休止中です(t)
スキー場とは思えない景色です(y)
白根火山ロープウェイからの景色(t)
雲が取れて山々がキレイに見えました。スカイツリーも見えるそうです。(y)
山頂駅から観光用リフトに乗り継ぎます(t)
ニット帽を持ってこなかったのでフードをスッポリかぶっておかぶり女子!?(y)
樹氷を眺めながら上っていきます(t)
キレイだけど寒~い(y)
リフトを降りたら絶景が!(t)
2100mからの眺め、素晴らしい!(y)
気温は氷点下10度。樹氷で真っ白です(t)
青空に真っ白な樹氷が映えます(y)
万座山〜白根山頂方面の眺め。日が傾いて陰が大きくなってきました(t)
ロープウェイ山頂駅前からの眺め。赤城山と榛名山がよく見えます(t)
夕食でドイツビールを(t)
prost!(y)
ご当地食材のボルシチ。温まりました!(t)
野菜たっぷり、優しい味でとっても美味しかったです(y)
2日目も晴天! 本白根山頂がクッキリ(t)
雨女から脱出できました。今年はこの調子でいきたいです(y)
リフトで空中散歩。シーズン中のスキー場らしからぬ風景です…(t)
中々見られない景色ですね(y)
山頂駅から清水沢コースへの滑り出し。雪質はパウダーです(t)
滑れるコースが限定されているので、スタートは人が多い…慎重に滑ります(y)
下部で清水沢コースに合流します(t)
急斜面を抜けてホッ(y)
上級者コースで唯一オープンしていた本白根ゲレンデの滑り出し(t)
yashizooは無理なので合流地点で待ち合わせ(y)
下りてきました。モフモフの雪面に適度にコブができてました(t)
颯爽と下りてきたskydoriさんです(y)
清水沢コースの中盤。青空が気持ち良い!(t)
登山もスキーも青空がいいですね(y)
白砂山を正面にしゃくなげコースを下ります(t)
カラマツ林が続く、広くてゆるやかなロングコース。
yashizooも安心して滑れます(y)
白砂山を正面にしゃくなげコースを下ります(t)
カラマツ林が続く、広くてゆるやかなロングコース。
yashizooも安心して滑れます(y)
天狗山のスキーセンターに戻りました。昼時で人が増えてます(t)
もう少し滑りたかったのですが、帰りの時間です(y)
JRバスで草津BT→長野原草津口駅へ移動。駅舎は八ッ場ダム工事の補償で改築されてました(t)
高速道路のSAみたいに殺風景な所です(y)
清月堂で買ったぐんまちゃんの豆どらとバナどら(t)
おつかれさまでした♪(y)

まさかこんな暖冬になるなんて・・・。
当初の予定では初日はスノーシューハイキングでしたが、スキー場に確認してみるとコースにはほとんど雪が無くスノーシューはできませんと・・・(涙)急遽予定変更となり草津の街を散策する事にしました。お昼ご飯を食べ、湯畑や西の河原を散策していると、今まで雲に覆われていた白根山の山頂が青空に輝いているのが見えました。これはチャンス!とまたまたロープウェイ&リフトの雪山観光へと予定変更。街中散策のつもりで歩いたのでニット帽もネックウォーマーも着けずに-10度でリフトに乗るのはとっても寒かったのですが、標高2100mからの360度大パノラマはとても素晴らしく寒さも忘れてしまいました。

草津温泉は日本の温泉100選で3年連続堂々の1位だそうです。
草津温泉と言えば湯もみという事で、宿にも湯もみ板があったので試してみましたが、重くて全然湯もみできませんでした(汗)
お風呂は42度位で体の芯からホカホカになりました。でも普段温めのお風呂に浸かっている私は少しのぼせてしまいました。

初めて草津温泉を訪れたのですが、草津良いトコ・・・の歌の通り本当に良いトコですね。一度ならず、二度三度と訪れたくなりました。

2016年のハツレコがハレレコになってよかったです。
今回はtabidoriさん多忙につき、yashizooの感想のみで失礼致します。

登録日: 2011/2/20
2016/1/14 7:19
 草津良いとこ♫
ハレ鳥さん ハレzooさん おはようございます。

草津温泉、湯畑や賽の河原、情緒があって、良いとこ〜♪ですよね。また行きたくなりました。
スキーも青空に向かって滑る感じで気持ち良さそう。我が隊、山に登り始めてからスキー道具が押入れに眠ったままです…。
2016/1/14 22:53
 ジョイナ、ジョ~イナ♪
ゆずぱぱさん、こんばんは(^-^)

万年へっぽこボーゲンですがスキーはとっても楽しいです。青空×温泉で楽しさ倍増でした♪
今週になってやっと冬らしくなったので、雪不足も解消されるかな?
押し入れのスキー道具、眠らせたままではまったいないですね。是非今年はゆずぱぱさんの勇姿をご披露下さいませ。
2016/1/16 1:40
 >yuzupapaさん
こんばんは。

年が明けて晴れ運が向いてきたのか、予報を裏切って青空でした。街の中は全く雪が無くて拍子抜けしましたが、寒さは厳しかったです。草津は良いとこですね、湯畑の周りはすっかり綺麗になって新しい和風の建物が並んでいました

冬は低山歩きも面白いしスキーもできるので、行き先に悩みます
登録日: 2013/3/10
2016/1/16 21:06
 青空に雪山、霧氷が綺麗ですね。
tabidoriさん、yashizooさん、こんばんは。

青空に雪山綺麗ですね。そういえは霧氷見てみたいと思っていましたが、うん10年前にスキーで見ていたのを思い出しました。

草津でスキーはないのですが、志賀高原の帰りに温泉に入ったことはあります。
しかし連休の中日でリフト待ちなしなんて、、、今はスキー人口減っているのでしょうか?昔はスキーを滑るよりリフト待ちの時間の方が長かったですね。

今、自宅の長野県人会のカレンダーの1・2月が白馬村からの北アルプスの眺めで八方尾根スキー場が写っていて、懐かしく眺めています。
スキーもいいですね。風景も温泉も楽しめるし
でも、もう滑れなくなっているかな
tabidoriさん、お上手そうでいいな。
登録日: 2011/10/4
2016/1/16 23:20
 初レコはSKISKI♪
お二人様、こんばんは。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

初レコがSKISKIなんて
今年も仲良しレコ期待します!今年はツーショットよろしく

草津はやっぱりコマクサの時期でしょう〜 と、
私は梅雨に訪れガスガスの白根山でした。
私も泊まりでしたが、草津温泉はいいですよね
共同浴場のはしごしましたよ

ところで。tabidoriさんはskydoriなの?
なんでもできるんですね〜
能ある鷹は爪を隠す的な??

私も真っ青な空に白く輝く樹氷見たいです
2016/1/18 0:09
 >pigeon-yamaさん
こんばんは。

本格的な雪山は行かないので、こんな樹氷は初めて見ました。
ロープウェイとリフトのお陰です

スキーブームだった頃はリフト待ち1時間が当たり前、なんて時代もありましたね。当時と比べるとスキー人口が1/3くらいに減っているらしく、最近のスキー場はどこも空いているというか、適正な状態になりつつあります。リフト待ちもなくスイスイ滑れるので、半日滑ったらヘトヘトでした←体力の衰えもあり

スキー場に若者が減っている半面、中高年スキーヤーが増えています。滑ったあとに温泉が楽しめるのは日本の冬ならではの楽しみですね
2016/1/18 0:42
 >konontanさん
こんばんは。
雪不足と休暇不足で今シーズン最初で最後になりそうなSKISKIです

konontanさんは昨年の夏に歩いているんですよね。コマクサの季節にも歩いてみたいです。火山規制がなかなか解除されず、もどかしいですが

草津を訪れたのは小学生の頃以来で、湯畑の周りがきれいに整備されて隔世の感がありました。今回は想定外の晴れだったので温泉は控えめだったのですが、共同浴場や西の河原の露天風呂にも浸かってみたいです

今年もよろしくお願いします

by へっぽこスキーヤー
2016/1/18 1:03
 Re: 青空に雪山、霧氷が綺麗ですね。
pigeon-yamaさん、こんばんは

思いがけず美しい霧氷を見る事ができて本当にラッキーでした

白馬村は外国人の方が沢山スキーに訪れているそうです。白馬は雪質が良く、ご飯が美味しく、温泉最高!という事です。日本の観光名所が外国人で溢れているのは少し複雑な感じがしますが、御嶽山の噴火でお客さんが減っているようなので、地元の方は喜んでいるでしょうね

白馬、私も行ってみたいな〜
2016/1/18 1:06
 Re: 初レコはSKISKI♪
konontanさん、こんばんは
こちらこそ、よろしくお願い致します。

お花博士のkonontanさんはやはりコマクサの時期に行かれたのですね リフトに乗っていたらシャクナゲの葉も沢山見えて、春〜夏はお花の山なんだろうなぁと思っておりました。

tabidoriさん、いつものクールな感じでスイ〜と滑ってました
雄姿を写真に収められず残念です

共同浴場のはしご、いいですね。西の河原温泉は大きくて気持ちよさそうでしたが、行かれましたか?