記録ID: 795261 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

初めての冬山 三股山(西峰、本峰、己、北峰、南峰)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー Bem
天候初日:晴れ(山頂は曇り風強し) 2日目:快晴
アクセス

1日目
Sスタート地点08:4610:21採石道路分岐10:40諏蛾守越10:4211:07三俣山西峰11:0911:34三俣山己11:4211:52三俣山12:45三俣山北峰13:3014:04三俣山14:0614:21三俣山南峰14:2314:34三俣山己14:3514:54三俣山西峰15:22諏蛾守越15:3715:47諏蛾守越分岐15:4816:49法華院温泉
2日目
法華院温泉09:0009:47雨ヶ池越09:4811:52長者原11:54ゴール地点G
本峰⇒北峰間はGPSを切ってしまいログがありません (^^;

長者原登山口から登り始め諏蛾守峠へ到着。愛の鐘に安全祈願をして、いよいよ三股山に取付く。
三股山 西峰 このあたりから天候が悪くなる
本峰へ向かう途中の鞍部より、向こうに見えるのは大船山。青空も見えいい感じ!
己。急激に気温が下がってかなり寒い。
本峰到着。ここでアイゼンを装着しているパーティに出会い、同じくアイゼンを装着した。
北峰へ向かう道。道が狭く通ると霧氷が降りかかってくる。
ロープを伝って急斜面を下る。アイゼンつけてて良かった。
延々と急斜面を下る。アイゼンが無いとヤバい!
北峰?頂上に着いたけど山頂標識が見当たらない。
お鉢周りは道が良く分からなかったので断念。来た道を戻ることに・・・帰りはこの急登を登らなにゃならん・・・(-_-;)
滑らないように気を付けて!
南峰到着、かなり寒い。三股山全ピーク制覇!
一度、諏蛾守まで戻って、今晩お世話になる法華院山荘に到着。天気は良いが、この時間だとここも底冷えする寒さ。持っていたペットボトル飲料がシャーベット状になってました。
山荘で一緒になった方々、皆さんそれぞれ単動行で、こういう出会いが楽しい(^^) 何故だか自分以外は 東京(横浜)からの遠征組。(無許可で投稿してますので念のため顔は隠しております(^^ゞ)
楽しい宴会は、消灯時刻まで続きましたぁ〜 (^^)
翌日の日の出前。悠然とした大船山が素晴らしい。
素晴らしい景色、快晴!
快晴!快晴!!
のんびりと雨ヶ池経由で長者原に帰還。昨日登った三股山山頂は今日は雲一つない素晴らしい風景。

by Bem

はじめての冬山単独登山は気持ちのいい山行でした。初日の山頂は天候も悪く、寒くてちょっと苦労しましたが(三股山の取付き(諏蛾守)から入って、戻ってくるまでに4時間半もかかってしまった)天気がいいと気持ちが良い!樹氷が綺麗!

初日は合計8時間ガッツリと登山をしましたが、翌日はピークには登らずゆっくと・・・天気のいい中を気持ちよくのんびりと戻り、最高に気分がよかったです。