記録ID: 795263 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳 RW天神平⇔雪の谷川岳

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー rilke
天候曇り時々晴れところによって雪がちらつくでしょう ところによっては強風&雪もw
アクセス
電車バス、 車・バイク
川越IC〜前橋IC 関越道 2,140円 (ETC無し)
新前橋駅 → 駅前駐車場 車泊 (24h 1,000円)
新前橋〜水上 電車 970円
水上駅〜谷川岳RW駅 バス 670円
谷川岳RW〜天神平 RW 往復2,060円
※ちなみに 水上駅⇔天神平までの路線バス&RWがセットになったチケット(2,920円)もありますので水上駅前で購入しましょう!

コース状況/
この日は・・・
先行者が多い事もあって、トレースはしっかり見えていました。トラバースで枝を避けると落ちそうなところありますが、その他は危険な箇所はトマまで無かったように思います。
肩の小屋あたりから強風で体感温度がガクンと下がりました。山頂は吹雪いたり、一瞬だけ晴れたり。一瞬だけ見えたオキまでの稜線は、猛吹雪にさらされていてさらに厳しそうに見えました。見るまでは行こうと思っていましたが・・・撤退。無理しません。
下りは、山頂付近(肩の小屋からザンゲちょい先くらいまで)は強い風で先行者のトレースがすぐに消えていました。沼田山岳会の方々に感謝しながら、赤い旗を目印にラッセルすることになりますが、時々腿まで抜けます。
後は危険箇所はありませんでしたが、最後の天神峠からRWに下りる斜面は結構雪が深いので新し目のトレースを踏んで帰りましょう。

その他周辺情報MyCarをスタッドレスに履き替える時間が無く、関越道で前橋ICまで行って新前橋駅前の駐車場で車泊しました。前橋辺りは好天でしたが水上駅はパラパラと雪が舞っていました。
水上駅から谷川岳RW駅までのバスからも、やはり雪や路面凍結があるのを確認できました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 持ってって良かった!
・Wストック この日の雪の状況だとストック必須でした。ピッケルは役に立たないような気がしました。
・ネックウォーマー メガネは曇るけど、必要です。むしろフェイスマスクでも良いかも。

持っていけば良かった!
・予備手袋 落としたり風で飛ばされたりする・・ので。
・ウィダーインゼリー クッカーで調理とか無理だったので。
・曇らないサングラス 無いかな・・

持ってって使わなかった
・アイゼン
・ゲイター
・クッカー&食料&水1litre

水墨画みたいな画になってますが、谷川岳RWで天神平に向かう車窓からです。
不気味な様相になってきた谷川岳ですが、ワクワクを禁じ得ません・・・((o( ̄ー ̄)o))
RWから降りたところで手袋を落としてしまったようです。予備もなく・・・(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???
届けてくれて方ありがとうございました!!

4〜5人のパーティーが先行した後で、単独者が一人見えます。
雪がサラサラで、とりあえずアイゼンは付けずに出発です!
届けてくれて方ありがとうございました!!

4〜5人のパーティーが先行した後で、単独者が一人見えます。
雪がサラサラで、とりあえずアイゼンは付けずに出発です!
ひたすらトレースを追っていきます。
天気はあまりよくありません。予報では午後から晴れ間が出るとありましたが、雪がずっとパラついています。
熊小屋です。
例年だと鉄柱だけ出てる画を見ますが、今年はまだここまでしか埋もれていません。
ここでアイゼンを履こうと思ってましたが必要ないと判断。
熊小屋です。
ここでアイゼンを履こうと思ってましたが必要ないと判断。
ちなみに雪がない時はこんな感じ。
天狗も溜まれない場・・・
天神ザンゲ岩の影がくぼんでます。
あ、肩の小屋が見えました。
この辺りから風が強くてとても寒くなります。
鼻水が止まらないのでネックウォーマーを外せません(爆)
あ、肩の小屋が見えました。
この辺りから風が強くてとても寒くなります。
鼻水が止まらないのでネックウォーマーを外せません(爆)
雪で埋まる標識です。
ちなみに雪が無い時の標識はこんな感じ。
ケルンが寒そう!(T0T)
ガスっても吹雪いてもこいつが道標になります。
トマの耳に辿り着きました!って・・・
ポールが雪だらけで何処だかわからない画です(笑)
抜きつ抜かれつ一緒に登った単独者さんです。
勝手に撮んなよっ(▼O▼メ) !って感じですが、頂上で写真を撮りあいました。
帰りに駅で見かけて、電車で途中まで一緒に帰りました〜!
抜きつ抜かれつ一緒に登った単独者さんです。
帰りに駅で見かけて、電車で途中まで一緒に帰りました〜!
誰も来なかったらこの写真も無かったです。感謝!
1972m・・・だいたい合ってる!
吹雪止まない・・と一人で山頂で佇んでたら、一瞬晴れ間が[雪]_☆)キラーッ
よしっ!オキに行こっ!!っと見えた稜線に・・・誰もいないし、撤退即決((・・*)
晴れ間はほんとに一瞬でまたすぐに吹雪いてきました。
トレースなんかすぐ消えちゃいます。
凍るザック。
ちなみにこの後きた4〜5人のパーティーがポールをガシガシやって写真撮って即撤退して行きました。
それでポールが露わに。よしっ、写真撮ろっ!
凍るザック。
それでポールが露わに。よしっ、写真撮ろっ!
この後誰も来ないので・・・ストックにカメラホルダーを括りつけて自撮りしてましたが、うまく撮れず。。
諦めて帰ります・・・ってか早く帰れ!
眼鏡は999.9です。水蒸気でバリ凍ってます。
今度はサングラス買います・・・
肩の小屋が冷凍されてます。
その後ろは結局一瞬も見えなかった・・・。
晴れたらちょっとさっきとは違う雰囲気のケルン。
ちょこっと出てるのは・・・
雪が無い時はこれ!
凍える肩の小屋とケルン。
ちなみに雪が無い時はこんな感じ。
さよならケルン!また会いに来るね!!
肩の小屋から颯爽とスキーで滑走する人達がいます。いいな〜!
肩の小屋からの帰り道、トレースは強風?で消えかけていました。
赤い旗を目印にラッセルラッセル((o(б_б;)o))
時々ズッポリ埋もれますが、これがめっちゃ楽しい〜!もう笑うしかないですww
赤い旗を目印にラッセルラッセル((o(б_б;)o))
ここで天気が荒れて視界不良だったら、沢に降りてしまう危険もあり・・・
しばらく下りていくと、先行者のトレースも見えてきました。
ザンゲ岩あたりで一安心!・・・じゃなかった!!
写真撮ってたら手袋が強風で飛ばされ、斜面をコロコロと転がっていき・・・さよなら手袋(><)!
と思いきや、天神ザンゲ岩のくぼみで凍えてました。
手袋外す時は気をつけます!・・と本気でひとり懺悔www
と思いきや、天神ザンゲ岩のくぼみで凍えてました。
手袋外す時は気をつけます!・・と本気でひとり懺悔www
ここからは天神尾根をひたすら下りていくだけです!
マナイタグラは最後まで顔を見せず。谷川岳から伸びる稜線は綺麗な曲線です。美しいラインです(*¨) ....ボー
下りてきた道を振り返ると・・・そこには風紋シュシュ〜!
こんな景色が見たかったんです!!
あ、上まで行かなくてもいのかも・・・
下りてきた道を振り返ると・・・そこには風紋シュシュ〜!
こんな景色が見たかったんです!!
あ、上まで行かなくてもいのかも・・・
ところでスキーヤーはどうやって下りたんだろうと疑問(・・?)
天狗の溜まり場まで来てこの快晴!
アクエリアスが山頂でカチカチに凍ってしまいました。
ちょうどシャーベットにまでなったので休憩。
考えてみると本日ここまでアクエリアス半分と飴だけ。舎利バテしそう・・。
アクエリアスが山頂でカチカチに凍ってしまいました。
ちょうどシャーベットにまでなったので休憩。
白毛門。あそこから谷川岳を見てみたい!
振りかえると谷川岳がこっち見てる。
目が出てて猫耳って、ここから見てると可愛らしいのだけど・・・。
今回はゲイターとアイゼン無しで終わったのだけど、このアークのGAMMMA-は簡易ゲイターが付いてて全く靴下を濡らさずに済みました。
下りも雪がパフパフだったので足元が滑るようなこともなく(むしろ埋まる)、ストックを使って滑り下りたほうが早かったように思いました。
今回は・・・ですけど。
今回は・・・ですけど。
水上駅でめっちゃ美味しいどら焼きを頂きました〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマッ!

by rilke

雪のあるほうが天神尾根のあの板張りより歩きやすかったような気がします!