記録ID: 795265 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

冬の日光白根山(湯元から丸沼スキー場へ)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー tanahiro2013
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
往路:日光駅から東武バスで湯元温泉
復路:丸沼スキー場からタクシーで鎌田、鎌田から関東バスで上毛高原

Sスタート地点04:0005:15堰堤・分岐06:30外山鞍部07:00天狗平07:50前白根山08:00避難小屋分岐08:20五色沼避難小屋08:5010:30奥白根山11:40地獄ナギ12:30大日如来分岐12:50日光白根山ロープウェイ山頂駅12:50ゴール地点G
コース状況/
積雪でルートがわかりずらい箇所があるため注意が必要。GPSがあった方が良いと思います。
その他周辺情報鎌田バス停のすぐ近くに日帰り温泉「ほっこりの湯」(入浴料500円)あり。清潔で空いていてよかったです。

北千住から東武スカイツリーラインで1356円。お得な電車です。
途中のバス停から見えた男体山。全然雪がありませーん。
湯本バス停からみた白根山方面。昨年来た時に比べて雪は少ないですが、山の上は雪景色です。
湯本スキー場からの登り始めのルート状態。この辺はまだ雪があまりありません。(登山前日に撮影)
朝4:30に出発して1670メートルの道標に到着
ここでアイゼンを付けます。
外山下に到着。途中の登山道はかなりの急登でした。
朝日が雪を照らします。うつくすぃー。
日が出てきました。あの笠雲、山頂付近の悪天候を予感。
急激に天気が悪くなってきた。前白根から見下ろす五色沼はビキビキに凍ってます。
なんで吹雪なんだよー。勘弁してよー。と、心で叫びながら歩きます。
避難小屋見っけ。リアルに非難します。
何とか登頂。ここまでホントにつらかったです。
白根神社から山頂の写真。さっさと降ります。
山頂からしばらく道が見えずに難航しましたが、ここまでくれば安心です。ずっと向こうの方は晴れてます(泣)。
丸沼スキー場の神社に到着。
丸沼スキー場からみた白根山。見るからに天気悪そう。

はじめて投稿します。今年は雪が少ないと思っていましたが、結構厳しい山でした。途中ですれ違いました丸沼から登られた方の記録が出ていましたので僕も書いてみました。これまでに登った山のことや、今回の詳しいことは個人ブログにも書きましたので、参考(になるかわかりませんが)にして頂ければと思います。
■営業マンは雑談がお好き