関東

冬の日光白根山(湯元から丸沼スキー場へ)

2016年01月10日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:日光駅から東武バスで湯元温泉
復路:丸沼スキー場からタクシーで鎌田、鎌田から関東バスで上毛高原
コース状況/
積雪でルートがわかりずらい箇所があるため注意が必要。GPSがあった方が良いと思います。
その他周辺情報 鎌田バス停のすぐ近くに日帰り温泉「ほっこりの湯」(入浴料500円)あり。清潔で空いていてよかったです。
北千住から東武スカイツリーラインで1356円。お得な電車です。
途中のバス停から見えた男体山。全然雪がありませーん。
湯本バス停からみた白根山方面。昨年来た時に比べて雪は少ないですが、山の上は雪景色です。
湯本スキー場からの登り始めのルート状態。この辺はまだ雪があまりありません。(登山前日に撮影)
朝4:30に出発して1670メートルの道標に到着
ここでアイゼンを付けます。
外山下に到着。途中の登山道はかなりの急登でした。
朝日が雪を照らします。うつくすぃー。
日が出てきました。あの笠雲、山頂付近の悪天候を予感。
急激に天気が悪くなってきた。前白根から見下ろす五色沼はビキビキに凍ってます。
なんで吹雪なんだよー。勘弁してよー。と、心で叫びながら歩きます。
避難小屋見っけ。リアルに非難します。
何とか登頂。ここまでホントにつらかったです。
白根神社から山頂の写真。さっさと降ります。
山頂からしばらく道が見えずに難航しましたが、ここまでくれば安心です。ずっと向こうの方は晴れてます(泣)。
丸沼スキー場の神社に到着。
丸沼スキー場からみた白根山。見るからに天気悪そう。

感想

はじめて投稿します。今年は雪が少ないと思っていましたが、結構厳しい山でした。途中ですれ違いました丸沼から登られた方の記録が出ていましたので僕も書いてみました。これまでに登った山のことや、今回の詳しいことは個人ブログにも書きましたので、参考(になるかわかりませんが)にして頂ければと思います。
■営業マンは雑談がお好き

はじめまして
もし違っておりましたら申し訳ございません。
昨日もしかしたら、山頂少し降りたところで
応援のお言葉をいただいた方でしょうか?

おかげさた様で、
がんばって山頂へ登ることができました。
ありがとうございました。
2016/1/11 15:21
Re: はじめまして
はい。おそらく僕だと思います。登頂おめでとうございます!山の天気はなかなか思い通りになりませんが、これからもお互い気を付けて登山してゆきましょう
2016/1/11 16:58
Re[2]: はじめまして
やはりそうでしたか!
その節はありがとうございました。
弱気になった気持ちを、立て直していただいたおかげで
登頂することができました。

はい、これからも安全登山でまいりましょう。
2016/1/12 12:37
はじめまして
tanahiro2013さん こんにちは。
下山道(私は登山道)で会いました、多分3、4人目です。
湯本から来たと聞きこの天気にこの時間にと驚きました。
niftyのブログを拝見してよく分かりましたが大変でしたねー。
私は地図もgpsも持っていたのですが方向感覚がずれていてもう少しトラバースぎみに進むのではと思っていたのですが、先行者の後を続きましたら、降りて来るあなたにあって道が合っていると安心しました。
有難うございました、どうやって帰るのかなーと思いましたがそれも納得しました。
お疲れ様でした、いつか私も湯本からピストンしたいものです。
2016/1/11 15:25
Re: はじめまして
僕もお話したのを覚えています。雪山ですと、なかなかこまめに地図やコンパスを使うのも難しいものですよね。ルートとしては湯元側の方が景色が良さそうですが、例年の積雪だとしたら僕も1日では登れなかったような気がしています。これからも事故のないように気を付けて行きましょう