記録ID: 795309 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー Superable
アクセス

Sスタート地点14:5015:40稲山15:5016:30ゴール地点G
コース状況/
枯れ葉が多く踏み跡が見えない。
獣道に注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 携帯 カメラ
備考 ルートは手入力

少し車道を歩くと登山道への入り口が見えます
登山道の雰囲気
少し登ると開ける場所があり八ヶ岳が見えました。
急な斜面には階段が設置されているので歩きやすい。
木に囲まれている山頂...
木に囲まれている山頂を想像していたのですが、切り開かれていてびっくり。まだ最近のよう。景色のためでしょうか。
大量の落ち葉で踏跡はわかりません
これは人の踏跡ではないと思われます...。辿って行くと急斜面へ...。
びっしりとキノコ
日もだいぶ傾き。
途中、松の間を歩きます。
高い場所にしか葉が無い不思議な松。
左側は結構な斜度
この辺りの道がわかりにくかったのですが、目印がなくてもこの看板の指す方向に向かうとルートになります。
イノシシ?
小川あり
車道との堺。私は看板の指す方向から降りてきました。
こちらが正規のトレッキングコース?
どこが立ち入り禁止かよくわからないテープ。遊歩道にの看板にそって歩きました。
遊歩道を進むとある新しい階段
まさかの花を発見。1輪のみ。
遊歩道(右)は続きます。左へは向かいませんでした。
これも遊歩道の途中。
石畳の遊歩道。
最後に季節外れのツツジ。霜のせいなのか、花はシナシナでした。本日2輪目の花。

散歩気分で近場の山に。
厳しそうだったら引き返そうと思いながら軽装備で登りました。
登山道入り口には山頂まで2時間と書いてありひるみましたが、実際にはほぼ休憩なしで歩いて40分程度で山頂につきました。
登っている最中に山頂がよく見えるので目標がわかりやすく歩きやすいと思います。
山頂は景観が良くないと思っていたのですが、実際には切り開かれており笛吹市や甲府市の様子がよく見えました。
樹を切り開いて良いのか悪いのか複雑な気持ちでした。