記録ID: 795333 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー hishinak, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:1010:30発端丈山11:0011:20益山寺11:4012:10葛城山分岐13:00葛城山13:2014:50城山15:1016:40ゴール地点G
コース状況/
葛城山山頂からの背面登山道下りは思ってもみない急傾配の細道で一般向きではないので注意

バス停長浜からの富士。快晴で良かった。
登山口へはバス停から三津シーパラ方向に少し戻ったここを右折する
後は標識に従って進めば問題ない
途中に見晴らし台や展望台がある。見晴らし台より。
発端丈山頂上。開けている。
頂上よりの富士アップ
頂上より見る海も綺麗だった
益山寺への分岐
益山寺に寄ってみた。大楓の木は立派だ。
葛城山へは途中に舗装道路を歩く
この標識に従い右折して山に入る
山頂より見る富士山は絶景だ
山頂にある花壇を入れて
足湯に浸かりながら富士を眺められる
今年は暖冬で梅が咲いていた。
葛城山パノラマパークの幸せの鐘の所から細い下り道があり、ロープが張られていたがロープを超え入っていく3人連れがいたので我々も後に続いた。これがものすごい急傾配で背面登山道と言われている道?やがて城山林道に出た。(登りとは違う道を下った)
林道を進むと城山峠の標識へ。ここからひと登りで城山だ。
山頂よりの富士山アップ
山頂より狩野川。大仁方面を望む
城山はロッククライミングのメッカ
垂直の岩に張り付き登っていた
狩野川大橋からの城山

正月明け好天が続くので、富士山を眺めて歩く手頃な山として伊豆三山を歩いてみた。沼津駅南口8番バス亭から8:25発木負行きに乗り長浜で下車。今日は好天、真っ青な海に浮かぶ富士が早速お出迎え。少しもどってから路地を右折し住本寺脇の登り口から登山開始。一本道なので迷うことはない。途中、見晴らし台から見る光景も感激。発端丈山山頂は広くて展望も良い、もちろん富士もバッチリ。今日は一日富士を見ながら歩く旅になりそうだ。葛城山に向かう途中で益山寺に寄って見る。修善寺より開基が古く、境内には天然記念物の大楓の木があった。葛城山へは広い林道を進み途中から標識に従い右への細い山道に入る。意外と急こう配だ。山頂に着くとケーブルカーで来た大勢の人達がいた。今日は雲も少なく一日中富士が見え皆満足。山頂のパノラマパークの一番奥に幸せの鐘がありその脇に細い下り道がありロープで遮られていたが、ベテランそうな3人連れが入っていったので、我々もその道を下った。驚くほどの急こう配とガレ場が待っていたが面白い道でもあった。途中何人か登ってくる人もいた。やがて発端丈山と城山を結ぶ林道に出る。登った時の葛城山分岐よりやや城山方面に進んだ場所だった。降り口に小さな標識はあったがこれは背面登山道?と言うらしく一般のルートには載っていない道だ。ここから城山までは迷うことのない道。城山山頂でも富士を見納め大仁駅に下る。途中でロッククライミング中の人たちが垂直の岸壁に張り付いていたのが印象的であった。麓から見る城山の姿も又良かった。今日は無理して帰らずに長岡温泉に一泊し金目鯛を食べてゆっくり過ごした。