記録ID: 795337 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー hiropoo3379, その他メンバー1人
アクセス
いつもの民間駐車場はすでに満車だったので、県営秦野戸川公園駐車(緑化協力金20円を含めて540円)

S大倉バス停08:1008:30観音茶屋08:4009:00雑事場ノ平09:0709:09見晴茶屋09:50駒止茶屋09:5710:29堀山の家10:3811:24花立山荘12:0412:24金冷シ12:45塔ノ岳13:1013:27金冷シ13:42花立山荘13:4814:08天神尾根分岐14:23堀山の家14:3114:49駒止茶屋14:5615:21見晴茶屋15:23雑事場ノ平15:2816:00どんぐり山荘16:04ゴール地点G
コース状況/
なし

快晴、駐車場もいっぱいです。
登山口、さあ出発。
無風、すぐ体が温まりインナーのフリースを脱ぐ。
観音茶屋に続き2回目の休憩。
見晴茶屋
やっぱり混んでます。
駒止茶屋、3回目の休憩。
堀山の家、4回目の休憩。
やっと富士山の望めるところまできました。
皆さん辛そう、頑張って。
花立山荘。
頂上まで待てず、弁当を広げます、今日は妻の手作り料理。写真を撮るのを忘れて、もうほとんど食べちゃいました。
花立山荘からの展望1。
展望2。
山頂が青空に映えます。
ラストだよ、頑張れ。
尊仏山荘。
今年は富士山も雪が少ないですねー。
さあ、下りだよ。
下りもゆっくり休みながら。
あと少しだよ、ラストスパート。
クリステルさん、ただいま。

連休で山に雪も少ないとのことで、冬の雲取山にでも行こうかと考えていたら、妻が「私も久しぶりに山へ行きたい。」と言い出したので、アクセスがよく、まだ妻が登ったことのない塔ノ岳に登ることにした。
 ひたすら登って、ひたすら下る修行の山だよと前もって話しておきましたが、案の定、普段運動不足の妻は、短いインターバルで休憩を取り、それに付き合った私までペースが乱れ堀山の家あたりでかなりきつくなってしまった。花立山荘で早めの弁当を食べ、なんとか登頂。大倉尾根は別名バカ尾根と言うんだよと教えると、下りの苦手な妻は、何度も休憩を取りながら、『バカ尾根、バカ尾根!』と呪文のように帰りの車の中まで繰り返していました。お疲れ様でした。