記録ID: 795340 全員に公開 トレイルラン甲信越

<行き>立川6:43−中央線ー勝沼ぶどう郷8:07
<帰り>塩山13:44−かいじ112号ー新宿15:04

コース状況/
勝沼ぶどう郷〜棚横手山…危険個所等、特にありません。

棚横手山〜源次郎岳…山と高原地図には記載のないルートです。途中、舗装林道を進むので林道は問題ないのですが、棚横手山から林道までの道と、林道から源次郎岳までの道が踏み跡がかなり薄い箇所があります。

源次郎岳〜恩若ノ峰〜塩山駅…山と高原地図の破線箇所を進みます。踏み跡がかなり薄い上に急激な坂道も確かにありますが、基本的には踏み跡のあるところが多く一般登山道と変わらないと思います。

8:16、勝沼ぶどう郷駅よりスタート。山梨百名山2座を目指します。
まずは大善寺へ向かいます。何か所も標識が出ているので迷う事は基本的にありません。
8:37、「国宝」大善寺に到着。
大善寺より少し先に甲州高尾山への標識あり。そこを進みます。
ようやく舗装道路とおさらば。登山道を登ります・登ります。
甲州高尾山です。
9:05、柏尾山山頂らしきところに到着。GPS上ではここが山頂なのですが、特に山標等発見できませんでした。
さらに進みます。
一瞬、林道を横切ります。すぐに登山道に入ります。
9:34、甲州高尾山剣ヶ峰に到着。
9:37、甲州高尾山に到着。剣ヶ峰より3分。
さらに進むと、ようやく棚横手山が見えてきました。
再び、一瞬林道を横切って行きます。
10:12、棚横手山に到着。
棚横手山山頂には「大富士見平」との標識もあり。
せっかくなので富士山撮影。
10:30、大滝山山頂付近。やはりGPS上はここが山頂っぽいのですが、ここも標識等発見できませんでした。
大滝山からは、かなり踏み跡の薄い箇所もあり。倒木も多数あっって、道合ってる?と不安になったりもしました。
林道にでました。約3km林道を進みます。
林道から再び登山道に入るのですが、この道も踏み跡が薄い。
11:38、源次郎岳に到着。
源次郎岳からは山と高原地図の破線領域。急な坂道があったり、踏み跡が薄いところも確かにあるも、基本的には普通の登山道と変わらないところの方が長い。
12:54、恩若ノ峰に到着。
恩若ノ峰は眺望なし。。。
恩若ノ峰からの下山ルートも基本的にそんなに難易度は高くありません。
下山。フルーツ園の中の道路を進み塩山駅を目指します。
13:39、塩山駅に到着。お疲れ様でした。

勝沼ぶどう郷駅を出発し、棚横手山を登り、源次郎岳を登り、塩山駅に向かうという周回ルートはそもそも想定しておりませんでした。
棚横手山と源次郎岳を一緒に登りたいとは思い計画は立てたのですが、当初の予定では、塩山駅前で電動アシスト自転車を借りて(???)、公道・林道を行けるところまで自転車で行って、棚横手山を登る。下山したら、また公道・林道を使って、源次郎岳直下まで行って登るという、インチキ登山計画を立てたが、走行距離が50Kmを超え、歩いた方が早いんじゃん?と思い、計画を練り直し。
ヤマレコ上に今回と同じレコが載っていることもあり、山行の参考にさせて頂きました。
ただし、自分自身、ルートファイティングは得意としてはおりません。今回に関しては踏み跡がしっかりしていたので何の問題もありませんが(多少、踏み跡の薄い箇所では道をロストしかけたところもあった)、自分の登山技術向上のためにもルートファイティングも慣れればならぬと思う。

次回、帯那山と羅漢寺山を登る予定。現段階の計画としては甲府駅で電動アシスト自転車を借りてのインチキ登山を計画中ですが、やはり己の足のみでの登山とするかもしれず。