記録ID: 795368 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

東根山〜今年初めてのスノーシュー雪遊び⛄

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー kesensugo6
天候
アクセス

S東根山登山口09:5010:35一の平10:50二の平11:10蛇石展望台11:35東根山見晴し展望地11:50東根山13:20東根山登山口G

登山口、車は10台程
紫波の町
こんな感じの⛄が少ないのが登山道
一の平
再び下界
右の近道を行く
二の平
こんな道、少し痩せ尾根状態
今度は流通センター方向
蛇石展望台
下山時は、ここから一の平までショートカットしながらスノーシュー雪遊び⛄を楽しみました。2回転しました
蛇石展望台から紫波の町
空は青空
ここから七曲、つづら折れとなります
見晴らし展望地を下から望む
見晴らし展望地
北側からの🎐風が強い、ここから頂上まで風で体の体温が下がるのが分かります
岩手山方向ですが、見えません
南西、山王海ダム
南東、紫波の町
早池峰山方向
展望地から水平移動で、もう少しで、山頂です
ここでiPadのバッテリーが切れたので、急遽ガラ携帯で写メで辛うじて頂上記録を残せました
したがって下山は写メございません。ごめんなさい🙇

朝起きた時には、道路が凍ってたし、2日間の脚の痛みが残っており、休日モードでしたが、朝ごはんを食べてるときには天気が素晴らしく良かったので、山行き魂が疼き、即準備、出発し3連ちゃん山行となる
道路も太陽が出れば溶けるだろうと、9時出発
9:50出発、登山道は雪も少なく、ツボ足で展望地までは大丈夫、しかしその先の頂上までは雪の深いところがあり、スノーシューがあった方がいい
また、展望地までは南側斜面なので風はなかったが、その先の頂上までは風が強く防寒対策は万全にしたほうが良い
下山はコースの一部をスノーシューでショートカットしながら、☃と戯れながら進みました
帰りは♨で、今日は低張性弱アルカリ温泉の「百万石」であったまりました。500円