記録ID: 795390 全員に公開 山滑走日高山脈

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー hidekin
アクセス
国道脇に「降雪観測所」があって広く除雪されており,そこに駐車しました

Sスタート地点07:3109:11狩勝山11:59ゴール地点G
スタート 7:40 → 9:05 狩勝山山頂 → 東斜面を2回滑降 → 登り返し地点 11:40 → 12:00 駐車地点着
コース状況/
滑るには十分な積雪でした(東斜面のパウダーはすばらしかった)
特に危険なところなし

『降雪観測所』は広く除雪されており,ここに駐車した
林間にはトレースが残っていた
標高600mくらいで前方に狩勝山が見える
711m地点から振り返る
711m地点を過ぎると前方に山頂への急登が始まる
山頂が近づくと雪庇が発達している
雪庇脇を歩いて山頂へ向かった
山頂から南方向
山頂からタケノコ山のズーム
東斜面へと進む
東斜面は絹肌の面ツル斜面でした
2回目はこちらへGo!
ここも気持ちよかった
林間を沢底近くまで滑り降りた
最後の登り返しで,1回目のシュプールを見下ろす
帰りは東斜面をトラバースして711m地点へ向かう
狩勝峠から狩勝山のズーム(霞んでいてシュプールが見えないのが残念)
今日のトラックログ(赤:シール登高,青:滑走)

当初はタケノコ山へ行くつもりだったが,狩勝峠に来ると狩勝山が白くきれいに見えており,行先変更し狩勝山へ。

7時40分,「降雪観測所」の駐車場を今日の一番で出発。空は晴れ,無風〜微風,気温−10℃。林間には最近のトレースが残っていた。
一つ目の登りを終え標高600mくらいになると,狩勝山が見えてきた。
8時20分,711m地点。雪面は足〜足首の柔らかなパウダー。前方には山頂へ続く急登が見える。
9時5分,狩勝山の山頂に到着。周囲の眺望も良好。若干,風があるので,少し戻って雪庇の陰で風を避けて休憩とした。

9時30分,風の当たらない東斜面へGo! 滑りだすと引っかかりのない絹肌のパウダーである(足首くらい)。一気に150mほど落としてオープン斜面は終了。いや〜,実に良い雪,良い斜面でした。今季一番のパウダーだな〜。低温,無風,晴れた空,適度な斜度,そして柔らかな雪…すべての条件がそろった滑降でした。こんなパウダーはめったにないので,登り返してもう一本。
2回目はやや南側に移動して滑った。オープン斜面が終わってからも林間を滑り降り,沢近くまで200mほど落とした。またまた気持ちのいい滑降でした。

もう一度,登り返して,11時40分,帰りましょう。山の東側をトラバースするように滑って711m地点まで戻り,その後は登りトレースに沿って滑り
12時,駐車場に到着。3台増えていた。
今日は今季一番のパウダーに当たり,大満足の一日でした。。