記録ID: 795413 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鴨沢〜雲取山〜雲取山荘の登山道状況(1/8〜9時点)

日程 2016年01月08日(金) 〜 2016年01月09日(土)
メンバー peach
アクセス

コース状況/
山行記録は他の方々が素敵なものを沢山UPしておられるので
この記録では登山道の状況に特化して記述します。

自分が出かける際、登山道がどのような状況なのかをパッと知りたかったため今回こちらの記録を作成致しました。

・雪が無いというのはご存知の方も多いと思いますが、道中は全くなく、山頂にかろうじて見ることができる程度です。(写真1)

・道中霜などが溶けて泥道のようになっているところもありません。強いて言えば鴨沢から堂所に向う途中に、山と高原地図上に水場マークがある辺りが水が流れ出ているために泥道になっている程度です。

・雲取山から山荘へ向う道に大きな凍結箇所が1箇所あります(写真2)。それと山荘前の階段、山荘手前のベンチのあたり(写真3)に凍結箇所があります。自分はアイゼンを付けずに渡りましたが、心配な方は4本の軽アイゼンがあると心強いかもしれません。

山頂にもこの程度しか雪はありません。
雲取山から雲取山荘に下る道に凍結箇所が1箇所あります。慎重に歩けばアイゼンが無くとも渡ることは可能でした。
山荘前は踏み固まっている部分が結構ありますので、宿泊される方はスリッパで油断して外に出ると結構滑るかもしれません(私がそうでした)

by peach

自分が出かける際、登山道がどのような状況なのかをパッと知りたかったため作成致しました。
1/8〜9時点での記録になります。

これから先も晴れが続きそうなので、雪も降らず登山道に特別な変化はないと思われますが、あくまでも参考ということで、お出かけの際は1/9以降の天気等々もご確認下さい。