記録ID: 795459 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳 −新春初登山−

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー nukaboshihamumilkJOECOOL
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場(無料)利用

S車坂峠08:3010:00トーミの頭10:4010:20黒斑山10:40蛇骨岳11:10仙人岳11:3012:50トーミの頭13:0013:30車坂峠G
その他周辺情報高峰高原ビジターセンターは休館中。高峰高原ホテルわきのWCも冬季閉鎖されていました。高峰高原ホテル館内のWCを貸していただけました。

2016年の山初め、スタート!
久しぶりに3人での山歩き、嬉しい山はじめです。h
意外に雪がありました。雪山ハイキングが楽しめそうです。
麓の街と、八ヶ岳。遠くに中央アルプス。
雪がコケのように岩に張り付いていました。
樹林帯を登っていきます。
おぉ!浅間山が見えてきた!
シェルターの中をのぞき見する、hamumilkさんとnukaboshiさん。
中にはシェル泊(?)の方がいらっしゃいました。しばし談笑。h
でっかい浅間山見るぞ〜!h
ついに大きく見えた浅間山。ここでちょっと休憩。
あの坂道を登り返すのか…。
しかし、近づいてみるとそんなに急ではありませんでした。
富士山も小さく見えていました。
八ヶ岳。
左から、赤岳−硫黄岳ー天狗岳(東と西)。
歩いてきた道を振り返る
トーミの頭に到着。
どでかい浅間山。
プリンみたいで可愛い♪h
でもアップにすると、噴煙すごい〜;h
時々強い風が吹いて、雪を巻き上げます。
黒斑山に到着。
まだまだ先に行けます。
さて、今日はどこまでいきましょうか。きれいな景色を見ながらの、楽しい尾根歩きが続きそうです♪
雪の花が咲いていました。
尾根歩き。こういうの好きだなぁ〜。
蛇骨岳が見えてきました。たくさん人がいそうです。
蛇骨岳。ここにはたくさん人がいました。
蛇骨岳から浅間山。
遠くに見える平らな山は苗場山でしょうか。
まだ余裕があるので、仙人岳を目指します。
浅間山の大きさに圧倒される、hamumilkさんとnukaboshiさん。噴煙が上がっていますね。
仙人岳直下。
すぐに仙人岳に到着。
ここでnukaboshiさんの手袋が…捜索の末、とんでもないところから見つかりました。
久しぶりの3人での集合写真。みんないい顔です♪h
遠くに谷川岳〜赤城山を眺める。
仙人岳から引き返します。
八ヶ岳にかかっていた雲がはれてきて、遠くに南アルプス(甲斐駒ケ岳と仙丈岳)が見えました。
おおきく浅間山。すごい迫力!
火山大好き(?)nukaboshiさんが興奮していました(笑)h
また尾根道を帰ってきました。結構歩きましたね。
日向には雪がないところも。春?
帰りの車中から浅間山。
おまけ。
帰り道、高崎駅で「SL新春レトロみなかみ号」を見ました。
D51、かっこええなぁ。
おまけ。
帰り道、高崎駅で「SL新春レトロみなかみ号」を見ました。
D51、かっこええなぁ。

お天気に恵まれて、3人での佳い山はじめが出来ました。
プリンみたいな浅間山を見ながら、なんだか元気にまだまだ歩けそうでしたね。
雪もありましたが、斜面によっては岩が向きだし、雪が解けてぬかるんでいるところもありました。結局、私たちは終始ノーアイゼンでした。
行先を朝になって急に決めましたが、それでも安全・安心に歩けたのはnukaboshiさんの経験のおかげです。ありがとうございました!
またみんなで歩きましょうね。

2016年の初登山。
hamumilkさん、nukaboshiさんと3人で行くのは、2年ぶりくらいかな。
計画は、八ヶ岳のしらびそ小屋(雪がない!)、谷川岳(天気が心配だし、登ったことがある)、と変化していき、当日の朝になって黒斑山に行くことに決定。
車中からみる浅間山付近には雪があまりなく、これは秋の山歩きになるのでは?と心配していましたが、現地の登山道には雪がありました。天気は思った以上によく、楽しい雪山ハイキングができました。
黒斑山から足をのばして、その先の蛇骨岳・仙人岳にも。景色を見ながらの尾根歩き、僕は大好きです。