記録ID: 795525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山(鴨沢〜雲取山荘〜三峯神社)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー amenouwo
天候超快晴
アクセス
往路:奥多摩駅からバスで鴨沢
復路:三峯神社からバスで西武秩父駅

1日目
S鴨沢バス停09:2209:47丹波山村村営駐車場09:51小袖緑道あがり09:5311:09堂所11:56七ツ石小屋12:2712:39斧手石12:4112:48七ツ石山12:5413:05ブナ坂13:0713:30奥多摩小屋13:3213:41ヨモギノ頭13:4214:03小雲取山14:0514:18雲取山避難小屋14:25雲取山14:3014:49雲取山荘
2日目
雲取山荘07:1807:35大ダワ07:3608:35白岩山08:3808:50白岩小屋08:5109:07前白岩山09:1309:23前白岩山の肩09:2509:53お清平10:20霧藻ヶ峰10:2210:58木の鳥居11:17ゴール地点G
今年の山登り一発目は東京都最高峰の雲取山。

朝イチのホリデー快速おくたま号で奥多摩駅へ、そしてバスで奥多摩湖最深部の鴨沢バス停から登ります。
臨時バスも出ていました。

雲取山頂までは南斜面を登るので、ずーっと暖かい。
暖冬のためか雪はほとんどなく、登山道がぬかるんでいることもなく、超快晴で途中の七ツ石山の手前から富士山もよく見えて爽快でした。
行動中はむしろ暑くて、服装の選択に困ったくらい。
フリースとダウンではなく、防風性のある薄手のジャケットを持ってくればよかったと反省。

山頂では今年初鹿も目撃。
そういえば、渓流釣りのときはよく鹿を見たけど、山登りでは初めてかも。
でも、ちょっと遠くにいたので、写真撮れるような距離じゃなかったのが残念。

今回は山小屋で1泊。
日帰りできなくもないけど、冬の日は短いので、無理せず1泊です。
1ヶ月以上山に登ってなかったので、体を慣らすためにもゆっくりと登りました。
それでも結構しんどかったです。
やっぱり2週間に1回は登りたいなぁ〜

雲取山荘は、山頂から更に20分ほど歩いて下った先にありました。
雲取山荘はコタツで有名なようですね。
コタツの中には、普通の電気ごたつの赤熱部分に豆炭が入っていました。
山荘に着いてから夕食まで3時間、同室の人達とコタツに入ってしばし談笑。
年間山行日数40日以上のベテランさん、自分と同じく去年から山登りを始めた学生さん、2年生の男の子連れでいろんな山に登っているお父さん等、たくさんの情報をやりとりして楽しいひとときでした。

今回は人も少なく、20畳の大部屋にコタツが2つで客は9人ということで、みんな足をコタツに突っ込んで就寝可能でした。

翌朝は6時50分の日の出に合わせて5時30分から朝食。
そしてもちろん、もう1回雲取山に登り返して御来光を拝んでから下山です。
埼玉県の三峯神社に向かいます。

今度は北斜面なので凍結を心配していたけど、雪は全くといっていいほど無く、せっかく持ってきた軽アイゼンは使わずじまいでした。

三峯神社にお参りして、神社の中にある温泉で汗を流して下山完了。
雲取山荘には流しが無く、洗顔どころか手も洗えなかったので、漸くさっぱりしました。
ちなみに、雲取山荘ではトイレの後は紙おしぼりで手を拭くのでありました。

三峯神社からはバスで西武秩父駅に向かいますが、ここでも臨時バスが出ました。
登山者は少なく、神社にお参りに来た人がほとんどでした。
初詣なのかな?

新年初山登りは終始天気が良く、寒くもなく、トラブルもなく、今回も良い山行となりました。
コース状況/
危険箇所は特になし。雪もほとんど積もってません。
その他周辺情報三峯神社内に温泉があります。

登山口。トイレがあります。
今日も良い天気。
小袖乗越。ここまで車で来ることができるようで、いっぱい停まってました。
しばらく舗装路を歩いて、ここから山道になります。
堂所通過。
落葉して明るく気持ちいい林の中を歩き続けます。
霜柱を期待していたら、至るところにありました。
七ツ石山を巻いて雲取山に向かうこともできるけど、ここは寄って行くべきでしょう〜
七ツ石方面に方向転換した直後、本日の第一富士山発見!
七ツ石小屋に到着。
富士山方向に向けて開けていて、ちょうど特等席が空いていたのでここでランチ。
石尾根縦走路に出ました。ここを右に向かえば去年行った鷹ノ巣山に行けます。
七ツ石山。
ブナ坂を下って、これから向かう雲取山方面。石尾根縦走路が気持ちよさそうです。
これが有名な(?)ヘリポート。ここでテン泊している人もいました。
ヘリポートのすぐ先に奥多摩小屋。
漸く雲取山頂が見えてきた!
山頂手前の避難小屋の裏で、ここに来てやっと残雪発見。
雲取山頂到着!ちなみにこちらは埼玉県の標識。
そしてこちらが東京都側の標識。
日本に3箇所しか残っていないと言われている原三角点。
雲取山荘到着。
山小屋の夕食は大体どこもハンバーグですな(笑)
山小屋からの夕景。ひどい手振れやな〜
そして翌朝、再度雲取山頂へ。夜明け直前の標識と富士山のコラボ。
御来光キターーーー
飛行機と御来光。
御来光を拝んだ後は、もう一回雲取山荘に戻って、デポしておいたリュックを背負って下山開始。
下山路は山の北側なので、昨日よりもっといっぱい霜柱が見られて、霜柱フェチにはたまらん。
大ダワ。ここから先は凍結のため通行注意!って書いてあるけど、雪は全くなかったです・・・
ここから白岩山への登り返しが始まります。
上を向いて写真を撮っていたら、頭上からかなり大きめの落石の音が聞こえて吃驚。鹿かな?
芋ノ木ドッケの手前から南アルプス方向かな?
漸く白岩山。しんどかったーーー。ヤマケイのコースタイムより30分遅れ。
雪があってもこんな程度。
白岩小屋跡。ボロボロですわ。
霧藻ヶ峰。10分遅れ。手前は両神山、奥は浅間山。休憩所のおやじさんと15分ほど話し込んでしまった。ブルックスのコーヒーが500円也。
白根三山方向。
休憩所のすぐ下に「霧藻ヶ峰」と名付けた秩父宮夫妻のレリーフがあります。
三峯神社本殿到着。40分も早い。ヤマケイのコースタイムが怪しいのかなぁ・・・
水が凍ってしまうらしく、手水がない。このふさふさで清めます。
大岳山のとか、関東の狛犬ってみんな痩せてるように感じてしまう関西人です。
市場関係者の奉納が目立ちました。神社と何か関係あるのでしょうか?
派手な七福神が。
ここで温泉。
バスの時間が迫っていたので、早く食べられそうなざるそばをチョイス。しかし、ゆで時間が長くかかってしまって、結局バスもギリギリ・・・
14時過ぎに漸く秩父駅に到着。仲見世通りはもっと賑やかなのを想像していたのですが・・・