近畿

2016年01月11日(月) [日帰り]
kenken51 その他1人

アクセス
北条鉄道利用なら「播磨下里駅」。
その他周辺情報 登山後、加西市内をさらに北上し、「がいな製麺所」でうどんを食べた。やっばりおいしい。
駐車場から少し来た道を戻り、善坊山へも行ける「ハイキングコース」へ。
少し登るとこの景観。アルプス感たっぷり。頬が緩む。
尾根筋の分岐。小学生の頃登った以来の善坊山方面へ進む。
「火ノ用バ」に見える。
多分、40年ぶりくらいになる善坊山山頂。
2015年、最もお買い得で重宝している山道具は、この「折りたたみスツール」かもしれない。
善坊山に城があったという説明書。実はとんでもない戦いがここであったらしい。唖然とするくらいあほらしい作戦で負けている。
ツツジ、咲いてます。
かっこいいぞ、笠松山。加西アルプス。
善坊山と笠松山をつなぐ吊り橋が見えてきた。
高御位によく似た岩場。鎖があるが使わないでも登れる。
ダルマの彫像。2年前に見た時よりくっきりしていた。
クライミングの練習をする人々。
良い眺めを楽しんで歩く。
笠松山山頂前の登り。わくわく感あり。
山頂から見える高御位山。いつもは逆から眺めている。
360度の眺望だが、今日はすっきりしない空気。
山頂から見える高御位山。いつもは逆から眺めている。
360度の眺望だが、今日はすっきりしない空気。
二度目の山頂。楽しい登山になりました。

感想

三連休の最終日の午後、時間がとれたので近場の加西の山へ出かけた。意識して山登りを始めた2013年に登った兵庫の100山である笠松山。その隣には善坊山がある。この山は僕が小学生の頃、父に連れられて登った登山の原点といもいうべき山である。次回笠松山を登るときは、善坊山も登りたいと思っていたのを実行した。
 善坊山から笠松山を「加西アルプス」という言い方がある。「なんとかアルプス」という言い方、違和感もあるのだが、今回「そう言ってもいいだろう」と思えるくらいその景観を楽しんで歩くことができた。サイズはミニだが、稜線から山頂までの岩場の山はかっこいい。
 「ハイキングコース」で善坊山まで30分。おにぎりを食べて休憩。この山には城があったが、どのように落城したかの説明があった。「たけのこの皮を山に敷き詰め、さらに油を塗った。こうすれば敵は登って来れないだろう、という考えだったが、敵が火をつけたたため、全山焼けてあっけなく落城した」とのこと。たけのこの皮作戦を立案・実行した愚かな武士を思うと、めまいがする。そりゃ負ける。
 善坊山から笠松山へ。二度目の笠松山だが、こんなに眺望が良かったのか、こんなに登りごたえのある山だったのかと、再発見を楽しめた山登りだった。
 時間にすれば短かった。リハビリという意味もあったのでそうしたところもある。周回コースというのもあったので次回はそれも組み込んでこの山をさらに楽しみたいと思った。