記録ID: 795578 全員に公開 ハイキング関東

岩殿山(大月駅〜岩殿山〜稚児落し〜菊花山〜大月駅)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー kanegon2
アクセス
往路 JR勝田駅→JR日暮里駅→JR新宿駅→JR高尾駅→JR大月駅
復路 JR大月駅→JR高尾駅→JR新宿駅→JR日暮里駅→JR勝田駅

大月駅→岩殿山→カブト岩→天神山→稚児落し→岩殿山下山口→菊花山登山口→菊花山→菊花山登山口→大月駅
コース状況/
危険個所は第1カブト岩,第2カブト岩,稚児落しの3か所。
第1カブト岩の上りは幅が狭いが足場がしっかりしているので比較的簡単。
第2カブト岩のトラバースは足場が狭いので要注意。トラバース後の上りも足場が少なく結構怖い。鎖に頼り切って力任せに上ってしまうのが一番安全かもしれない。
稚児落しは広い岩の上を歩くだけなので、崖側に近づき過ぎなければOK。あとは風に注意か?