記録ID: 795591 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー masa1014, その他メンバー1人

S都民の森駐車場08:0008:15鞘口峠08:2009:20東峰09:2209:23中央峰09:2409:30西峰11:0011:10ムシカリ峠分岐11:50三頭ノ大滝11:5812:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。道も広くてとても歩きやすい。三頭ノ大滝〜森林館のウッドチップコースは足に優しい。
その他周辺情報●数馬の湯
大浴場・サウナがあり、小振りながらも居心地がよい温泉。入浴料820円。営業時間:土日祝10:00〜20:00

西峰からの富士山。右は三ツ峠。電波塔が見えた。
三頭ノ大滝。一部凍っていた。
奥秩父方面の山々がうっすらと。

・都民の森の駐車場の開門は8:00だが、7:55頃に到着したらすでに開門していた。
・人気の山ということもあり、駐車場はそれなりに混んでいる。
・天気は良かったものの、やはりこの時期の山頂は寒い。防寒対策をしっかりとする必要性がある(耳を覆う帽子など)
・山頂ラーメンがここ二回ほど、調理に失敗している。前回は粉っぽくて、今回は煮過ぎ…。次回は巻き返したい。
・三頭ノ大滝は一部凍っていた。
・鞘口峠〜見晴小屋で獣同士の雄たけびが聞こえた。
・登山道で凍結していたところはなかった。霜もなし。
・次の登山では、ビデオカメラ一眼レフ、両方持っていこう。