記録ID: 795608 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

政次郎尾根から塔の岳

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー harappasan
アクセス
小田急渋沢 <-バス-> 大倉

Sスタート地点08:1708:22山岳スポーツセンター08:51竜神の泉08:5209:25新茅山荘09:3009:39モミソ岩(懸垂岩)09:45作治小屋09:4609:59戸沢山荘10:0811:57政次郎ノ頭11:5912:10書策新道分岐12:1112:27新大日茶屋12:28新大日12:2912:43木ノ又小屋12:45木ノ又大日12:4613:18塔ノ岳14:3214:49金冷シ14:5014:59花立15:08花立山荘15:0915:34天神尾根分岐15:3515:51堀山の家15:5516:09堀山16:1016:18駒止茶屋16:2116:49見晴茶屋16:52雑事場ノ平16:58大倉高原山の家17:11観音茶屋17:1217:31大倉山の家17:35大倉バス停17:3617:37ゴール地点G
コース状況/
積雪ゼロ
泥沼箇所多数有り
その他周辺情報大倉登山口の蕎麦屋さか間でビール

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ポール 手拭い

バスを降りたら橋を渡って、くぐって出発。長い林道歩きへ
今回は飲みませんでした
薪の煙 いい香りが漂ってます
林道終点、登山道始点
トイレ有り、紙無し
杉林の登山道がずっと続きます
杉林が終わると表尾根はもうすぐ
この時期恒例の泥道
塔の岳山頂と今日の初富士
塔の岳山頂より
海と雲と富士
なんか綺麗なトイレが立ってました(中は覗いていませんが・・・)
大倉尾根は階段が続きます
時々は"はいよ"の道が
バスに乗る前に板わさと牡蠣の天ぷら
それとかも南蛮
かもねぎは別添えなのでおつまみにもなります

今年の初登山は塔の岳。前回2年前と同じ政次郎尾根からです。ここは展望は余り無いですが、静かに歩きたい人にはオススメです。皆様のレコから雪は無さそうだと思いながらも、念のため軽アイゼンを持参するが、全く雪は有りませんでした。山頂や稜線からの景色はあいかわらず素晴らしく、やっぱり山は好天に限りますね。