記録ID: 795634 全員に公開 ハイキング奥武蔵

竹寺〜子の権現 ダブル初詣+うどん初め ^^)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー tatsuca
アクセス
行き: 飯能駅〜河又名栗湖入口BS
帰り: 吾野駅

S河又名栗湖入り口08:4208:48鍛冶屋橋バス停09:02小殿バス停09:0309:50竹寺09:5510:15豆口峠10:50子の権現11:0111:30浅見茶屋12:0012:22秩父御嶽神社第一駐車場12:34吾野駅G
浅見茶屋昼食で30分ほど時間を取りました。
コース状況/
危険箇所ありません。
その他周辺情報休暇村奥武蔵と浅見茶屋のニ案でしたが、今日はうどんに軍配が上がりました。

新春ハイク第2弾は奥武蔵にしました。ついでに車道の赤線つなぎしてみるかと河又名栗湖入口BSで降りました。(伊豆ケ岳、棒の峰、岩茸山経由して芦ヶ久保から青梅駅までつながります。)
8:43出発進行。やっぱ朝は寒いっすね。
左手には何だか大きな観音像などなどが見えました。鳥居観音とのこと。
右手には星宮神社。こちらは昔からありそうですね。
20分ほど上がって小殿BSの少し先に登山口らしき分岐がありました。
余り広くは無いですが整備された山道です。植林地の林間のため眺望はほぼありません。
黙々とあるいて9:55竹寺に到着。ここまで同じバスで多分小殿まで乗車された方5名様に追いつきました。
野草もほとんど無かったですが、お寺さんにはスイセンちらほら。
正面に回るとこんな感じですか。小さいですが落ち着いた感じのお寺さんですね。
そのまま先を急ぎました。
今日は猟犬の声と銃声が何回も聞こえましたが、少し歩くと下のほうでオレンジのヤッケの方が探索中の模様でした。あわてて熊鈴(人鈴?)チャリチャリ言わせました。
10:25 豆口峠からちょっとあがったところは「新館の頭」だそうです。
子の権現が近づいたところで少し視界が開けますがせいぜいこんなもの。
日当たりの良い斜面では紅白の梅が咲き始めているようでした。(道中もう少し咲いているかと期待していたのですがここだけでしたね。)
10:50 子の権現到着。人影はまばらでした。
最近ちょっと足回りに故障が出掛かっているようなのでこちらでも線香で念入りにお参りしました。
境内のロウバイはまだ蕾でした。ロウバイも期待していたのですが見かけたのはここだけでした。
鐘突き堂に上がります。今日は周りに人影が無いので心置きなくゴーーーンとやらせていただきました。
裏手の名物スカイツリー展望台からの景色が今日一番。
今日はスカイツリーもうっすら見えました。
そのまま歩き続けて表参道に抜けました。
野草らしい野草が無いので、色が付いた方はとりあえず写真に撮りましたが数はすくなかったですね。これはツバキではなくてサザンカ?
同上。
11:30 浅見茶屋。今日は休暇村奥武蔵まで歩いてひとっ風呂プランもあったのですが、うどんの誘引力にはかないまへんでした。
あれっ、前からBGMはジャズがかかっていましたっけ。ランドネとかに出るようになってからかな。
湯気ほかほかの肉汁釜揚げうどんにしてみました。
さすが一番人気大変おいしゅうございました。前回いただいた鍋焼きよりも気に入ったかも。
おなかがくちくなって最初はとぼとぼ歩いていたのですが、また悪い癖で東郷神社辺りから走って12:37に間に合わせました。やれやれ。短いながら充実した?ハイクとなりました。お疲れ様でした。

久しぶりに奥武蔵に出かけてみました。
竹寺から子の権現のハイクはヤマレコでよく見かけていまして以前からタイミングをうかがっていましたが、今回初詣を兼ねての挙行となりました。(紅葉の季節などのほうが良かったのかも知れませんが。)

結果は、ハイクコースは予想範囲でしたが、浅見茶屋の肉汁釜揚げうどんが予想以上で加点、地味ながらもまずまず満足のハイクとなりました。
(里の花がもう少し咲いてるかと期待していたのですが、野原は霜だらけでそちらははずれでした。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=21位。今回は車道の赤線繋ぎのため1.5kmほど手前のバス停から歩きましたので、小殿BSならEKmk度数は19くらいかと。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識が整備されてるので、念のため地図はいるかなレベル。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆ (標高が低いので遠望の利くところはありません。この季節だとめぼしい見ものはありませんでしたが、寺社がお好きな方には★★あるかも知れません。)
※富士見度....☆☆☆☆☆ (みえるところは無かったかと。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (アクセスもまずまずなので季節によっては軽いハイクにはよいコースかと思われました。うどんがお好きな方には★★★あると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ この季節、いい行き先が少ないのでまあまあオススメできます。
総評・コメント:西武線の線路を越えたところの休暇村奥武蔵でひとっ風呂プランも考えましたが、浅見茶屋のうどん初めの魅力には及びませんでした。