記録ID: 795641 全員に公開 ハイキング関東

メンバー yo-sha
天候晴れのち曇り
アクセス
高尾山口から登りましたが、高尾山山頂まではとてつもない人の流れで、流されそうになりました。帰りは小仏バス停からバスを利用(高尾駅まで230円)。

Sスタート地点12:4713:01金比羅台13:13リフト山上駅13:18高尾山駅13:1913:29高尾山薬王院13:3113:42高尾山14:0314:07もみじ台14:25一丁平14:2714:39城山14:4715:01小仏峠15:20景信山登山口15:2215:31小仏バス停15:32ゴール地点G
時間に制約があったので、少し早歩きでした。もう少し時間がかかると思った方がいいと思います。
コース状況/
小仏峠から小仏バス停へ向かう道で、危険箇所が一箇所あります。コンクリートで歩く部分を固めてありますが、その下の土砂が流されて、浮いています、早急に補修が必要と思いました(写真をアップしています)。
その他周辺情報山頂のそばは絶品です!月見そば950円。うまい!

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ザック 行動食 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

JRで高尾に到着。3年ぶりで懐かしい!
今度は高尾山口。どうしても人が入ってしまう。。。
さて登山口へ...すんげえ人人人。流される〜。
流されながらケーブルカーの乗り場に到着。今回は歩いて山頂へ向かいます。
巨木がすごい。
つづら折りの道です。思ったよりも急ですが、整備されているので問題はありません。暑い!
木漏れ日が気持ちいいです。
ケーブルカーの高尾山駅に到着。一気に人が増えます。本当にここは山の上か?
晴れていて、東京の町並みが見えますね。
新宿のビル群。ちょっと左にはスカイツリーが見えています。今日はスカイツリーとほぼ同じ高さの小仏城山まで行きます。
さて散策道へ戻ります。人混みの嵐!
灯籠が並んでいていい感じです。人がいなければいい感じで写真が撮れると思うんですが。。。
左に行くと階段、右に行くと遠回りの坂道。消費エネルギー的には直線の階段の方がいいはずですが、気持ち的に楽な坂道を利用します。
杉苗に出資した人たち。すんごいですね。すばらしい!
薬王院まで来ました。ダウンを着ている人もいますが、暑くないのかなあ?
薬王院の中では階段が何カ所であります。通行方向は間違えないように。
薬王院本堂。
薬王院本社。
先に進んで、高尾山山頂前。相変わらずすんごい人。
山頂です!気持ちいい!
3年前にこんな綺麗な標識あったっけ?記憶なし。。。
残念ながら富士山はかくれんぼ。青空が気持ちいい。
前回もここでそばを食べました。
メニュー。
今回は月見そば。3年前と同じく、うまい!
おなかいっぱいになったところで、ハイク再開。
来た道を少し戻って5号路へ。
小仏城山への分岐。3つあるので、高いところを歩く真ん中を選択。
いやあ、人が少なくて、静かでいいですな。
よく整備されています。
ワラを敷いて泥濘化対策していますね。整備している方に感謝です。
霜柱が残っていました。
途中の展望台。やはり富士山は見えず。
分かれ道が所々であります。同じ道に出るので、心配はなし。
小仏城山山頂到着!
標識が傾いてきています。根元も腐ってて、そろそろやばいですね。
全景!
都内方面。先ほどよりスカイツリーがはっきり見えます。
ケーブルカー山頂駅かな?
山頂からの眺めと木彫り天狗。こうやって見ると、天狗がちょっと怖い。
この奥から小仏峠に向かいます。
さらに登山道っぽくなりました。
相模湖かな?逆光がきれい。
甲州道なんですね。勉強になります。
小仏峠到着。
狸さん達がお出迎え。
ここから下りていき、小仏バス停へ向かいます。
岩盤なんですね。浮き石が多いので、ちょっと気をつけましょう。
つづら折りの道です。コンプリートで固められていますが、この先の左に曲がる箇所が、コンクリート下の土砂が流れています。
下から見るとこんな感じ。これは危ない!早急に補修が必要と思います!大変かと思いますが、何とぞお願いします!
かなり下りました。駐車場があるんですね。
舗装路です。ヒザにきますね。。。
イノシシ!本州らしい!
高速です。ここがよく渋滞情報で言われている小仏トンネル付近ですね。
下りてきました。小仏バス停です。
周りの写真を撮ろうと思っていたら、すぐにバスが来た。ラッキー。
早速乗ります。ここでは混んでいませんが、途中から乗ってくる人が多い!
高尾駅です。3年前と変わっていないですね。
天狗のお面がいい感じです。

by yo-sha

東京出張があったので、早めに乗り込んで3年ぶりに高尾山へ行きました。相変わらずの人混みで、高尾山山頂までは散策というより町の中で人混みをかき分けている感じですね(笑)。
今回は高尾山口から登り、高尾山山頂、小仏城山、小仏バス停のルートです。高尾山までは人混みで山にいる感じがしませんね。完全な観光地。まあ、こんなのもファミリーにはいいですね。子供達に少しでも山歩きの楽しさを分かってもらうのにサイコーの場所と思います。高尾山を過ぎると人は激減し、登山らしくなるんですね。まあそれほど比高差がないので、散策に近いイメージでした。
登山道の整備が非常に良く、ローカットの登山靴で十分です。スポーツシューズでも問題はないですね。高尾山-小仏城山間は一部泥濘化していますが、ワラを敷くなど対策されています。整備している人に心から感謝ですね。
また3年後くらいに来たいです。今度は時間に余裕を持って、相模湖まで行ってみたいですね。