記録ID: 795645 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

6歳と健康登山によくばり高尾山ガイドウォーク

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hoshino
天候
アクセス

S高尾山口駅10:0610:10高尾山・清滝駅10:1110:40稲荷山10:4611:19高尾山14:3514:45高尾山薬王院15:1115:22霞台園地15:3115:34高尾山駅15:3815:49蛇滝16:05高尾梅の郷まち広場16:0616:43高尾駅G
コース状況/
今日は霜柱は見れず。

着いてそうそうお腹が空いて、朝ご飯追加でおにぎりを食べました。お正月仕様の高尾山口駅。
本日の登りコースは、稲荷山コースです。いつぶりだろう〜思い出せないです。
展望台で眺めつつ水分補給
今のところ、元気&余裕。写真はクールで決めてます。
人が多いのですが、時折、こうして気持ちよい尾根道を味わいつつ。
もう少し。山頂直下の階段手前なり。
高尾山頂着きました。富士山は拝めず。ビジターセンターにて、13時30分〜のガイドウォークへ申し込み。
最近買ったキッズケータイで父ちゃんに早速メール。ここのとろろそばが好きなようでしてお味はGood♪
天狗登場!ガイドウォークまで時間があるので、ビジターセンター内で遊びます。
待ち時間中、珈琲飲みながら母はゆっくり。息子は行ったり来たり。だんだんうまくなっていくのがわかる。
ガイドウォーク開始。山頂の昭和初期の写真をみせてもらいました。全然違って驚きます。当時はこの柏の木も見当たらない。
5号路の北側へ歩きつつ樹木の観察。アオキの実が沢山ありました。近くでヒヨドリが鳴いてます。
江川スギの説明を聞きます。最長39m。
50分ほどのガイドウォークを終え、山頂へ戻り、薬王院へ。健康登山の朱印をもらい、銭洗いに挑戦。
撮影して欲しいと言われたので。
よくわかってないがとりあえずまわしてく。
団子を食べて下山へ備える。前回、落としたので今日は慎重に食べてます。
下山は蛇滝へ。
滝の音が聞こえてきました。
修行所
振り返ると登山口はこんな感じで。
梅園です。梅咲いてるよ
舗装路行こうと思ってたんだけど、梅園内通っても行けるなぁと思いつつ進みます。
早速石なげ
止めないといつまでもやる。
奥にも咲いている木ありました。
今年お初です。可愛い。
でも、全開にはまだまだ。
とぼとぼ歩いて高尾駅に到着。いつの間にかいつもホームのここに座ってます。
今回、ガイドウォークでいただいたバッチ。気に入りました。

2016年初登山は、息子の希望で高尾山へ。
年末年始は、連勤で疲れてました。
やっぱり初登山ということで、お参りは外せないので、薬王院を通るルートを選択。

登りは、稲荷山コース。思い出せないくらい久しぶりです。
混雑あり、展望台で一足お先に出発したり回避を試みながら登りました。
それでも先人がいて、なかなか思うように歩けないところもありましたが
息子といつものおしゃべりをしながら山頂まで苦もなく登頂できました。
今回は、ビジターセンターでゆっくりしてみようと思っていたところ
ガイドウォークが13時30分〜と案内があり、初めて申し込みしてみました。

待ってる間、一丁平あたりまで行って戻ってこれるかなと思ったんですが
ゆっくり珈琲でも飲みながら行き交う人々をぼーっと眺めつつ待ちました。
とにかくファミリーが多いですね。小さい子も沢山でした。

ガイドウォークは、少人数(10人程度)でゆっくり5号路を歩きました。
今回のテーマは、樹木について。
クイズ形式でみんなでワイワイしながら歩き息子も正解すると
褒められて楽しかったようで、帰路で何回も自慢されました(笑)
また季節を変えて参加してみたいと思います。まだの方はおすすめです。
バッチも可愛い♪

下山は、霜柱も気になっていたので迷いはありましたが、本日は見れないですね〜
とガイドさんからも教えてもらい城山方面へは行きませんでした。

そのため薬王院で、今年も無事に安全登山ができますようにとの思いでお参りし
健康登山の朱印を押してもらい、蛇滝方面へ下山。
下山はひとりぐらいしかすれ違わず、とても静かに歩けました。

ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。