記録ID: 795655 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往路 秩父鉄道 野上駅 9:55着
帰路 秩父鉄道 長瀞駅 16:28発

S野上駅10:0010:13南向山萬福密寺11:05野上峠11:10小鳥峠11:41宝登山12:4912:57宝登山頂駅13:0013:37宝登山神社13:3913:53長瀞駅13:54ゴール地点G
コース状況/
特に危険はありません。
その他周辺情報日帰り入浴 長瀞グリーンホテル 平日 700円 土日祝日 900円

野上駅に着きました。
レトロな駅舎です。
梅の花も咲いています。
登山道入口。
気持ちいい〜
途中の小ピーク。沢山の人が休憩中。
宝登山山頂です。
山頂ではたくさんの人がランチタイム!
自分たちもこんな景色を見ながら昼食をとりました。
蠟梅はまさに見頃!
ロウバイまつりは来週からのようです。
遠くに秩父の名峰「武甲山」も見えました。
蠟梅満開です!
梅の花も咲いていました。
山から下りて、せっかくなので名勝 岩畳。隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がります。

今回は長瀞 宝登山に蠟梅を見に、長瀞アルプスを歩いてきました。
蠟梅は暖冬の影響で開花が早まり、まさに今が満開見頃を迎えているということで、とても楽しみでした。

野上駅からスタートしましたが、自分たちと同じ長瀞アルプスを歩き、宝登山を目指す人が大勢いました。
長瀞アルプスは歩きやすく整備された山道になっているので、気持ちよく歩けました。
2時間ほどで宝登山山頂に到着。
山頂まではロープーウェイでも訪れることができるので、沢山の人で賑わっていました。
その人たちの目当てはやはり山頂下にあるロウバイ園。楽しみにしていた蠟梅はまさに満開、黄色の花が咲き誇っていました。
時折、ほのかに蠟梅の甘い香りが漂います。
そんな山頂で昼食にしました。日差しも暖かく、目の前に満開の蠟梅、最高のランチタイムになりました。
昼食後は、ロウバイをゆっくりと愛でながら、下山をしました。

1時間ほどで長瀞駅へ到着。
せっかく長瀞にきましたので、名勝 岩畳へ足を延ばしました。
この時期は水量が少なく、ゆったりとした流れの荒川でした。
そして山歩きの疲れを取るべく、長瀞グリーンホテルでお風呂入りました。

今回の山行は、お天気にも恵まれ、満開に蠟梅を見ることができ、最後はお風呂で疲れを癒すという、何んとも言えない最高の山歩きになりました。