丹沢

アクセス
行き:小田急線伊勢原駅
   神奈中バス4番 大山ケーブル行き
   大山ケーブル9:35頃発(時刻表と違う連続ピストン運行でした)
帰り:神奈中バス広沢寺温泉入り口から本厚木駅
※丹沢・大山フリーパスBキップを利用
コース状況/
梅ノ木尾根のバリエーションルートに砂利の急傾斜かつ浮石箇所あり
他は特に危険個所はないと思います。
その他周辺情報 広沢寺温泉が激混みのため、本厚木経由で湯花楽に行きました!
バス停前にあるなか卯にて、腹ごしらえ。かつ丼にトン汁!うまい♪
さきほどバスは出たばかりなのに、もはやの行列!しかしながら、この後に臨時バスもでてました。
大山ケーブルに到着
さて、こま参道を歩いて、大山ケーブルへGO!
362段だそうです
大山ケーブルのキップ購入行列!
混みすぎて、大山ケーブルの写真が撮れなかったので、中からの写真で!今回は時刻表どおりの20分間隔ではなく、ピストン運転してました。
阿夫利神社駅着。標高を設定。
駅前のクマ注意!
阿夫利神社駅
阿夫利神社下社鳥居
阿夫利神社下社と恒例の茅の輪を回りました!
素晴らしい景色です!さすがは、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンのふたつ★!
富士見台からの富士山。きれいです!
そして、やはり雪は少ないですね〜
富士見台からの富士山。きれいです!
そして、やはり雪は少ないですね〜
で、28丁目の山頂に到着。標準タイムの1:20より、ちょいはやめ!
いつもの場所でポーズ!そして、山頂は混んでるので、即退散(笑)
まずは、見晴台方面へ!
にしても、いい眺めです
今回は寒いかなと思って、熱々のトン汁を食べようかと、ずいぶん前に買ったSOTOのレギュレーターストーブ(http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-310/)を投入。
あ、ガスボンベが見えない(笑)
あ、ガスボンベが見えない(笑)
神州一味噌のとん汁は最強です!熱々でうまい♪
柱に微妙に手書きで書かれている、今回のバリエーションルートである梅乃木尾根へのコース。一人だったら、GPSとにらめっこしてなきゃ、確実に通り過ぎて、不動尻まで行ってたかと(笑)
さて、梅の木尾根へGO!
大沢分岐へ
見晴台がみえます
大沢分岐に到着
今回の砂利場急下りかつ浮石ありのやや危険ゾーン
もうひとアングル!
帰りは急下りとやや登りのアップダウンの連続でした
すりばち広場
伊勢原市内方面。海もきれいです!
厚木市内方向。遠く新宿副都心のビルまで見えます!
ゲート近くのクマ注意!
広沢寺温泉が想定以上の混雑ぶりであったため、このあと本厚木まで行き、再度宮が瀬方面行きのバスに乗り、湯花楽でひとっ風呂&一杯やって帰りました。このときは、脚はなんともなかったんですが・・・。

感想

2016年ほぼ初登りとなる、一か月半ぶりの大山と登山。

前回もバリエーションルートでしたが、今回も大山の梅乃木尾根のバリエーションルート。
大山のルートはこれでほぼ通り尽くしたような気もします。

で、まずは、伊勢原からバスで大山へ。もう週末は恒例の大行列から始まり、新型ケーブルも
今回初めて乗るので、9時の始発に合わせて、ちと早目に来たものの、こちらも大行列。団体客は
途中からガンガン割り込みしてくるし、マナーは欠けるようですが・・・。

阿夫利神社下社の参道も、もう大賑わい。まあ、この時期はいつもこんな感じか?

で、まずは、下社で初登りのお参りをして、いざ山頂へ。

と思ったが、登山道も、想定以上の大混雑!途中も行列ができる始末で、これはもうすごい。
やはり、ミシュラングリーンガイド★★効果か?

だが、前回と異なり、午前中だけに、お隣の国の方々はお見かけしませんでしたね。

混んではいたが、サクサクと登らせてもらって、小一時間で山頂到着。

山頂は山頂で、ここはいつもながらの宴会場さながらの状態なので、いつもの場所で写真を撮って即下山(笑)
滞在時間は、これまでで一番短かったのでは(笑)

ちょいと下って、不動尻分岐の先の広場で、昼食。今回は、寒いかなと思って、とん汁でも食べようかと
ソトのレギュレーターストーブを投入。気温はむしろあったかかったんですが、熱々のとん汁はおいしかった♪

そして、今回本命の梅乃木尾根バリエーションルートへ。いきなりの急下りの連続とバリエーションルート
だけに道がガレてるは、ないようにみえるはで、もはや遭難している気もするほどでしたが、前回の北尾根の
ときとは異なり、横道にそれることなく、無事踏破。急下りは、結構半端ないですが、適度なアップダウンの
連続で、楽しい登山でしたね。ただ、逆からのルートをやれと言われると、ちょっと・・・。

当初予定では、広沢寺温泉の玉翠楼でさっぱりして帰る予定でしたが、あまりの混雑ぶり(正確に言うと
玄関の靴の数!)で、予定変更して、本厚木の湯花楽でのんびりお湯に浸かりましたが、こっちが正解だった
かなと。

あとは、地元に戻って、恒例の反省会。ほろ酔い気分で帰宅。