記録ID: 795661 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(相模湖駅から小仏峠経由)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー zebra, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
in:JR相模湖駅
out:高尾登山鉄道リフト山麓駅

S相模湖駅09:1209:48底沢バス停09:4910:06底沢登山口10:22底沢登山口10:38西小仏口10:4011:35小仏峠11:3812:20城山12:4712:57一丁平12:5813:25もみじ台13:3713:57高尾山14:27霞台園地14:30高尾山駅14:3314:32霞台園地14:33ゴール地点G
コース状況/
所々、切り立った崖の上を歩きます。注意しながら歩けば危険なことはありませんが、滑落事故などは起こっているようです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ
備考 コップ

国道20号を東京方面に歩いて行き、美女谷温泉の看板のところを左折します。
ちゃんと案内板あります。
中央本線の線路沿いを歩きます。かなり古いレンガ積みですね。
ガードをくぐります。というか案内があるのでそれに従っていきます。
ここを右折すると小仏峠ですが、謎の七ツ淵というところを見に行きますので直進しました。
七ツ淵はなんか由緒ある場所のようです。美女が髪を洗うような場所らしいです。
立派な入り口です。
これが七ツ淵らしいです。こじんまりとしてて、結構、面白いです。機会があれば掃除をしたくなりました。
ここから古い街道になります。歴史のある道で、山の中の道ですが結構幅が広いです。昔の人がここを通っていたんでしょうね。
山椒みたいな実をならす木。
これがその山椒みたいなやつです。
小仏峠。
休憩するなら小仏峠よりもその少し先に行った休憩スペースが良いかもしれません。
良い眺めです。
小仏城山の山頂には電波塔があります。
小仏城山のトイレは故障していて混んでいました。
山頂には売店があります。
眺めが良いですね。
小仏城山で休憩するなら南斜面の芝生のスペースが良いかな。
小仏城山から高尾山まではこんな具合で所々休憩所のある広尾根です。
ここは富士見台という紅葉台の下にあたる場所です。中々、静かで良いですね。
ここは富士見台と紅葉台の間の斜面です。
一気に飛びますが、高尾山の4号路の吊橋です。
リフト駅の上にあるレストランです。
天狗ドックがお奨めらしいです。でかい。
眺め良いですね。