記録ID: 795662 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

尺丈山 眺望

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー mtzero
アクセス

コース状況/
危険個所なし。
登山口からサクッと登れます。
その他周辺情報お菓子のふるさわ いろいろとアレンジされた大福が美味しいです。
(いちご大福、いちごミルク大福等。)

登山口、右側の案内銘盤が新たに設置されました。
サクッと五合目到着です。
立派なログハウス、中も綺麗です。地元の方に感謝です、ありがとうございます・
日光の山々、女峰山右奥には、雪をかぶった、南会津の山々が見えました。
男体山、大、小真名子山、女峰山、左奥 皇海山でしょうか、雪が少ないですね。
釈迦ヶ岳や大佐飛山。
那須岳方面です。
大平洋、来年の初日の出は、ここに決まり?。
筑波山!!。
ログハウステラスの山銘盤。
この角度もいいね、奥久慈男体山。
以前は、木の銘盤でしたね、リニューアル。
尺丈山神社、お参りしました。
神社裏手の山頂銘盤。
私事、早いもので20年ですか、ピジョン様、美和の皆様ありがとうございました。御心当たりの方は感無量ですね、タイムカプセル開封。今年の5月です。
湧水は湧いてませんでした。

by mtzero

日光連山や、那須の山々を見たくて、眺望のよい尺丈山に、サクッと行って登ってきました。今年は暖冬なのか、日光、高原山、那須の山々は、本当に山に雪が少ないですね、改めて感じました。南会津方面の雪化粧した山々は微かに見えました。私事ですが、以前、旧美和村でピジョン(株)様や地元の方々と楽しく、あかちゃん記念植樹の催事を行ったことが昨日のように思われます。
植樹の木々がまっすぐに育っているのをみると、参加された皆様のお子様も立派な大人になっていることだろうと思い感慨深いです。