記録ID: 795683 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路・復路:阪急芦屋川駅

S高座の滝13:2013:30芦屋地獄谷13:3113:35小便滝13:3813:48Aケン13:5413:57Bケン跡13:5814:07ピラーロック14:0914:28キャッスルウォール(基部)14:39ブラックフェース(基部)15:00テーブルロック15:3015:47ブラックフェース(基部)16:30鷹尾山16:4017:00城山登山口G
コース状況/
地獄谷・荒地山はスリップ注意です。

ロックガーデン入口。ここから荒地山を目指します。(既にお昼を過ぎており、下山する人の方が多いです)
護摩堂にお参りしました。
地獄谷の小滝群。
小便滝。
判りやすい地図(等高線まで入っています)。なるほど、Aケン上部にはここから直接行けるのか。初めて知りました。
Aケン上部からの展望。
上空にはヘリが長い間旋回していました。(何かあったのか?気になります)
万物相。
対岸のキャッスルウォール。上部に小さく人がいるのが見えました。
キャッスルウォール。
テーブルロック下に、やって来ました。
急な登山道を登ると、立烏帽子岩が現れる。
見下げると高度感あります。
一番上に出てしまった。どうやらテーブルロックへの分岐を見過ごしたようです。登ってきた道を戻ります。
テーブルロック上に人がいるのが小さく見えました。
テーブルロックに到着。
湯を沸かし、コーヒーブレイク。
荒地山の急坂を下る。(さっきまでいたテーブルロックが脇に見えました。)
ビックボルダー。でかいです。
ブラックフェース。ドデカイ岩が続きます。
やっと下りてきました。下りはけっこう怖いです。
城山ベンチにて。お疲れ様でした。

by kickey

今日は荒地山へ行きました。

地獄谷から入り、A懸垂岩の上部へ登る。分岐点に、判りやすい地図が引っ掛けてありました。こんな道があったのか?初めて道にワクワクです。

万物相からキャッスルウォール経由で荒地山へ向かう。荒地山には、何度も通っているのですが、初めて通る道がまだ残っていました。荒地山は奥が深いです。
テーブルロックでコーヒブレイクの後、ブラックフェースの巻道を下る。巻道の下りも結構気を使う。ここは登り専用で使った方が良いと思いました。

その後、稜線に沈む綺麗な夕陽を見ながら下山しました。
今日も良い山でした。