記録ID: 795725 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸ートエンティクロスー谷上

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー shigsak, その他メンバー1人
アクセス
マイカーで谷上駅に行ってコインパーキングに駐車。電車で新神戸駅に移動してスタートしました。

コース状況/
案内板が整備されていて、案内板をしっかり見ていけば迷うことはないです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

布引の滝。ここまでの登り坂がコース内でいちばんきついです。後はほぼ平坦とも言えるゆるーーーい坂です。
布引五本松ダムのちょっと手前にある「猿のかずら橋」。
徳島の「祖谷のかずら橋」に似せて装飾されたものです。
布引五本松ダム。ダムの横の階段を上って布引貯水池へ。
布引貯水池。静かな湖畔という雰囲気がぴったりです。
市ケ原。六甲縦走路との交差点にあたります。
トエンティクロスでは何回か川を渡ります。20回もないです。
岩を渡って対岸へ。
4年前に来た時にはなかった「河童橋」。便利ですが、スリル減ったな…
川の水がとてもきれい。夏場には水浴びしたいくらい。
この看板が森林植物園東口に向かう目印です。森林植物園は入場料大人300円かかります。冬の時期は受付に担当者がいないので、横においてある箱にお金を入れて入場。
森林植物園を通り過ぎて、ガードレールの切れ目から谷上に向かう山田道に入ります。
山田道に入ってしばらくは住宅地の横や工事現場やソーラーパネル設置場所があって殺風景です。後半は山道に入り、川を渡る箇所があります。