記録ID: 795729 全員に公開 ハイキング房総・三浦

大楠山(衣笠駅〜衣笠城趾〜阿部倉〜大楠山〜前田橋)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー mrsaigonsnowmannegiyou29Sheilashey-uechan7macguest, その他メンバー3人
天候曇り後晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
JR衣笠駅10時集合。乗用車参加1台あり、衣笠城趾公園に駐車(無料、約15台可)
帰りは前田橋バス停からバス(本数非常に多いです)でJR逗子駅へ(乗用車組は衣笠城趾公園にピストン)

Sスタート地点10:3410:48衣笠山11:0011:28衣笠城址11:3512:41阿部倉登山口12:4613:32大楠山14:1415:31ゴール地点G
衣笠駅10:15頃出発(地図上のルートは衣笠城趾公園駐車場10:35出発)
衣笠城趾公園に駐車したメンバーと、衣笠駅から徒歩のメンバーあり。大楠山から別ルート帰宅組あり
コース状況/
衣笠城趾公園から大楠山のルートは、迂回路もあり道は正直分かりにくいです。迂回路では道案内が対応仕切れていないので道迷いが起きていると思われます。
低山ですが山道から舗装道路まであり、そこそこ変化ありました。
大楠山から前田橋まではほぼ一本道でした。
危険箇所は基本ありません。
頂上からの眺望は標高の割に素晴らしく、行く価値あると思います。
その他周辺情報逗子駅近くの豆腐料理屋さん?『鎌倉小町』さんで反省会。良い雰囲気の手頃価格のお店。まあまあ飲む

にぎわうJR衣笠駅
住宅街に小さな看板
衣笠山公園にあっという間につきました
菜の花が咲いていました。なんともはやい
衣笠山公園の展望台
横須賀方面の眺め。猿島が見えます
大楠山への登山道。岩場も少し
衣笠城址で小休止
水仙と菜の花。季節が違う花なのに同時に開花
横浜横須賀道路わきのトイレ
指導標識の向こうにはゴルフ場
ゴルフ場を右手に
頂上から眼下に葉山国際カントリー。ゴルフは自然を活かしたコースでやる、という本流の考え方は永劫浸透しないのでしょうか。いつも山を切り開いてる我が国。ゴルフ愛好家としても残念(S)
大楠山山頂に到着!
にぎわう山頂
山頂標
2 4 2 0mとあります
展望台
絶景時々揺れます
山頂から。伊豆大島
双耳峰の富山がくっきり見えます。美しい山です
猿島が見えます
江ノ島方面
東京湾方面
横浜方面
丹沢方面
三浦半島方面
伊豆大島
そのマコちゃん近影
さあ下山。まずは灯台に向かって走る3人。灯台ではなく国交省の観測所でした
下山しました
川辺の遊歩道
飛び石をずんずん進む
やっと終わり
前田橋バス停のほど近く
反省会は地ビールから。美味しかった

しーらさん、mrSaigonさんの元気な様子に安心しました。低山ながら距離が長いのでそれなりに歩きごたえもあり、変化と眺望があって退屈しないハイキングコースだったと思います。豆腐料理中心のお店もおいしくて居心地良かった。Fさん夫妻と犬のマコちゃんも楽しんでくれたようですね。是非またご参加を!

by negi

JR衣笠駅から、衣笠公園、大楠山、そして前田橋バス停へ。三浦半島を横切りました。いや、長かった。う回路があり、とてもわかりにくい。この長さ、分かりにくさでは、とてもハイキング向きとはいえません。衣笠公園から大楠山へは「行けません」とした方が親切ではないのか、と思いました。
 大楠山からの絶景は、かなり価値があります。ぜひ見ておくべきでしょう。特に冬ということもあって、本当に遠くまで見えました。房総の双耳峰・富山、スカイツリーも見えました。丹沢の峰々、大島、江の島と太平洋が一望です。
 菜の花が美しいところなので春先にまた来てみたいですね。でも、衣笠駅からはちょっと遠い。逗子からバスが現実的ですね。
 闘病中のお二人は、よく歩かれたと思います。また、歩きましょう。お疲れ様でした。

by you29

新年のぼり始めの楽しい山行でした。今年もよろしくお願いいたします。

個人的リハビリ半月で7回目となりました。今回多くの方々にお付き合いいただき、三浦半島最高峰(!)大楠山へ。
思ったより歩きごたえがあり、とても242 0mとは思えませんでした。歩行距離11kmも最長。スロー歩きでご迷惑をおかけしました。体力的には、上向きとはいえ、まだまだまだまだでした。

曇天で富士や伊豆、丹沢は見えませんでしたが、山から海が見えるのもいいですね。海と山がたくさん見えるのは嬉しいです。なにより楽しかった。楽しかったのは仲間との久しぶりの山歩きだったからです。反省会も、これまた久しぶりに痛飲させていただきました。