記録ID: 795730 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(雲興寺から)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
駐車場は、雲興寺さんの駐車場をを利用しました。

S雲興寺駐車場07:1208:17雲興寺ルート公衆トイレ08:2209:05陽だまりの休憩所09:0609:14猿投山09:2609:37御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント09:43カエル石09:53東の宮09:5410:15猿投山公衆トイレ10:4010:59西の宮11:0911:51七滝めぐり遊歩道11:5412:52七滝めぐり遊歩道12:5313:27赤猿峠13:2814:18雲興寺ルート公衆トイレ15:32雲興寺15:3415:44雲興寺駐車場G
私の山行速度は、ヤマプラ標準コース倍率1.2です。(^^ゞ
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは、私の通ったルートでは雲興寺、山頂までの林道の分岐、東の宮入口の計3か所ありました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

雲興寺の駐車場から出発です。
駐車場の道路反対側のこの橋を渡れば、登山道です。
しばらく行くと杖が用意されています。休憩所もありました。
白山が見えるポイントまで来ました。
残念ながら今日は雲が多く見えませんでした。
送電線の鉄塔の下にもベンチがあります。
鉄塔からは瀬戸タワーや名古屋駅前のビル群が見えます。
雲興寺ルート公衆トイレです。只今建て替え中の様で仮設トイレが用意されています。
雲興寺ルート公衆トイレ前の分岐です。右方向が「猿投山」と表記しています。しかしこのコースは帰りに使いますので軽く引き返して北歩道コースを使います。
北歩道コースの途中に桧平古窯跡があります。
またベンチが用意してあります。
おっ。ここも見晴らしがいいです。
恵那山が見えています。
中央アルプスも。これだけ雲が多いのですが、ここまで見えれば十分です。
では山頂に向かいましょう。
ここが陽だまりの休憩所という所でしょうか。誰も休憩していませんでした。
猿投山頂上到着です。
展望図では伊吹山から御嶽山まで見渡せるようです。
残念ながら先ほどより雲が増え、遠方の山々は見えなくなってしまいました。では先に進みます。
カエル石です。赤いペンキが残念です...
南アルプス連峰眺望ポイントです。
やはりここも雲が多く、南アルプスは見れませんでした。
東の宮到着です。お参りをして先に進みます。
東の宮入口の鳥居まで下りてきました。
入口付近には綺麗なトイレがあります。
西の宮に行く前に寄り道をして観光展望台に向かいます。
階段を登りきると観光展望台に到着です。
写真のような眺望があるのですが、
残念ながらここも霞んでいました。
車道を使わず山道で西の宮へ向かいます。
右側の階段へ降りてきました。
西の宮入口の鳥居です。
足幅の狭い階段を登りきると西の宮到着です。ここでもお参りをします。
西の宮の裏には大碓命の陵墓が祀られているようです。
大碓命陵墓です。手を合わせて拝みます。
下山する前に滝コースを少し歩いてみました。千鳥の滝です。ここでお昼ご飯にしました。
赤猿峠に抜ける道です。結構歩きにくいです。しかも4WDやモトクロスバイクがここを走っています。
4WDがこんなところを通るのです。日本の技術力が凄いということなのでしょうか。
やっと赤猿峠方向の分岐が出ました。右側の赤い印の方向に進みます。
赤猿峠まで登って来ました。
一本だけ赤い実?葉?をつけた木がありました。写真では分かりにくいですが、赤い色が大変鮮やかで心惹かれました。
林道へ出てきました。ここから雲興寺ルート公衆トイレまで林道を歩きます。
途中、水場がありました。水量があまりなく今回は飲まずにスルーしました。
白山が見えるポイントまで戻って来ましたが、やはり雲が多く帰りも見ることができませんでした。
雲興寺の駐車場まで戻って来ました。
雲興寺をお参りしましょう。盗難除けの利益のある寺院だそうです。
立派な参門です。
本堂も威厳があります。お参りをしました。
今日も充実した一日になりました。では安全運転で帰ります。

平成28年申年ということで、猿(申)のついた山をピックアップしました。家から近いところは、猿投山(愛知県豊田市)、猿啄山(岐阜県坂祝町)です。結局猿投山に決定しました。ずいぶん昔、山に興味をもつ前に猿投神社から登ったことがあるので今回は雲興寺ルートを選択しました。