記録ID: 795734 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー hzj73y, その他メンバー1人
アクセス

Sオコタン分岐点09:1011:40オコタンペ山12:0013:15オコタン分岐点G
コース状況/
トレース痕のない箇所あり 言うまでもありませんが、GPS等、十分な位置確認手段は必須です

道道より取り付き地点から いきなりの急登!パウダーをラッセルラッセル!交代しながら ここからジグで最後は右巻きで天辺着陸 ラッセル比 私3:友人7か・・マジですか?
はい、オコタン山です〜 晴れたり曇ったりです 風が弱いのが良かった
今日は氷点下10℃超え!恵庭岳も寒そう
ハートのペ湖
キレイに雪を纏っています
看板ちんちゃくて可愛いです
たまにお日様が出て青空
まいど!恵庭岳
太陽が銀色に支笏湖を染めています
さあ、帰ろう〜

by hzj73y

ホントは旭岳と思いつつ、お天気のご機嫌はイマイチで再度さらっと行ける支笏湖方面へ。オコタンペ分岐からずーっと二人で「今日は誰も来ないね〜」とピーク付近で話していた最中に、単独の方が。一緒にピーク踏んで、帰りも同行。ビーコン所持との事。そうですね、単独には必要と思います。
ましてや今日は3人のみ。何があってもおかしくありません。無事に帰ることが全てです。
スノーシューは浮力があるので、今日のようなパウダーは登りはグリップしにくく、1歩進んでも半歩戻るという・・箇所もあり
ラッセルには、折れない心、ちょっと必要です^^;