記録ID: 795776 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

水越峠から金剛山へ 帰りは森屋から駅まで歩きました

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー tma
アクセス
バス
水越峠 近鉄富田林駅から金剛バスがあります。本数が少ないので注意ください。
森屋 近鉄富田林駅へ向かう金剛バスがあります。

S水越峠バス停10:2010:25水越峠10:48金剛の水10:53カヤンボ10:5810:58もみじ谷入り口11:0011:12旧パノラマ台11:1411:20朝原寺道分岐11:31高天・橋本院分岐11:3211:49郵便道分岐11:53一の鳥居11:57金剛山11:5912:10山頂広場12:3312:46大日岳12:55六道の辻12:5713:34セト13:3514:58休場14:5915:53金剛バス 森屋バス停17:12ゴール地点G
コース状況/
雪は少なくうっすらと積もっている程度でした。山頂付近には凍結箇所がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ アイゼン

今日は水越峠から山頂を目指す計画です。まずは林道歩き。
橋を渡って山道へ
御所のあたり?下界がよく見えました。
やっと尾根に上がりました。
山頂近くの鳥居からは道が一部凍結。
山頂の神社に到着しました。
国見城跡でお昼ご飯にします。この広場にはこんな時計がありました。
水分道を下ります。入口には道標がありました。
道は良く踏まれていました。
道の駅の近くではスイセンが満開でした。

by tma

三連休は仕事続きだったのですが、最終日は空いたので金剛山に行くことにしました。ダイヤモンドトレールから山頂を目指し、水分道を下る計画でした。
国見城跡で昼食を食べた後、セトを目指すはずが太尾の方へ行ってしまいました。山腹をトラバースする踏み跡を拾った後、最後は斜面を強引に上がりました。
セトからの水分道はわかりにくいとのことでしたが、行ってみると良く踏まれており要所には道標も立っていました。
森屋からバスを利用する予定でしたが、あいにく次のバスまで30分ほどあったので行けるところまで行ってみようとバス道を歩くことにしました。案外早く歩けて結局近鉄の駅まで1時間30分ほどで歩けてしまいました。