記録ID: 795787 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Rockinon
天候概ね晴れ
アクセス
往路:保津峡駅(JR嵯峨野線)
復路:嵐電嵯峨駅(京福電鉄)

S保津峡駅09:4510:05落合(ビューポイント)10:45清滝(二の鳥居)12:10愛宕山神社・山頂広場12:4013:10愛宕山ケーブル山上駅跡13:2014:20清滝(二の鳥居)15:20嵐電嵯峨駅(京福電鉄)G
コース状況/
コースは整備されています。危険な箇所もありません。
その他周辺情報それなりにあります。

保津峡駅に到着、連休最終日を楽しもう
いつものビューポイント 今年も見られたよ
二の鳥居 から愛宕神社(愛宕山)を目指すことに、今年も何回お詣りできることやら、、
三合目休憩所 今日も良い天候です、ありがたい
五合目を少々超えて大杉大神へ到着、
新年の装いの愛宕神社です
成人の日の本日です、私は何度の成人式を迎えたことか、、さすがに晴れ着姿のお姉さんはここにはいない
年始来、暖かいとはいうものの、さすがに愛宕山山上は寒い、が、ここまで来ると陽射しも暖かい。休憩していると駅舎内でモノ音が、なんやと思ってたら、人やった
楽しく歩けた愛宕山、試峠を経ていずこへ行こうかと
温かみのある車内アナウンスにビックリしました。ICカード化も進んだようで、一気に京福ファンになりました

『成人の日』の本日、愛宕山へ初詣に出かけました(来年の成人の日は、気楽に山歩きには行けないことでしょう)。2015年最初の月詣です。できれば毎月訪れたい愛宕神社ですが、さて今年は何回訪れることができるのか?
 本日は表参道をピストンです。保津峡駅からの途中のツツジ尾根も頭をよぎるが、舗装路とトレイルコースで清滝からは表参道を。いつものことですが、前半は相変わらずの厳しさ、で5合目あたりから体も慣れる、山上では各お社を参詣する。広場では多数の方が休憩中、「さあ、休憩」と思いつつも、さすがに愛宕山山上は寒い。軽くお昼を済ませ、そそくさと下山、高度が下がった旧ケーブル駅跡の広場は陽射しもありポカポカ模様なので、再度のお昼休憩 気持ち良かった。清滝からバスが出た後だったので、試峠を越えて嵯峨まで歩く。今回は嵐電嵯峨駅から京福電車。嵐電がICカードが利用可になったり、特徴的な車内アナウンス等、気持ち良く乗車できました。
 帰りにイッパイやっていると、デヴィッド・ボウイの訃報。残念。鎮魂。