記録ID: 795795 全員に公開 山滑走日高山脈

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー STHmasatomyurine
アクセス
林道ゲートは開いていましたが,林道入り口に雪が積まれていて(除雪車転回場所?)車では入れませんでした。

Sスタート地点04:4609:29伏美岳09:3111:53ゴール地点G
林道入り口から尾根取り付きまで(雪固くラッセルなし。下りは数か所ちょっとした登り返しがあるものの,シールを張らずに済んだ。)
登り:約1時間40分
下り:約1時間10分
その他周辺情報温泉は帯広のやよい乃湯。石鹸やシャンプーはないし,ドライヤーは3分10円ですが,結構良かったです。

暗闇に浮かぶ自然の造形。
赤くなる空を背に登る。
雪は少ない。
まさかのご来光。
夏尾根に出ると強風。
8合目あたりか。
徐々に積雪が増えていく。雪質は想像してたよりもよかった。
タイミング良い青空。
もう少しで山頂です。
見えた。
着いたわよ〜。山頂標識の横でポーズを決めるyuri姉。
幌尻と戸蔦別(笑)
山頂から滑走。今日も決まってるS氏。
スプレー!
思っていた以上に楽しかった滑り。本日もかっこいいmasa様。
細尾根も楽し。
じゃーんぷ!
下界は晴れ。気持ちのいい林道歩きの光景。
ときどき登り返し。
yuri姉さん,ゴール!
に続き,masa様もゴール!!

by STH

長く退屈な林道歩きもみんなで行けば辛くないはずだということで,伏美岳に行ってきました。
林道はラッセルなしで快適でした。
今日は滑りは楽しくないものと覚悟してましたが,上部は固めのプチパウダーで,思いもよらず楽しい下山となりました。
当初はもっと時間もかかり,完全燃焼系かなと思っていましたが,終わってみれば,昼前下山で疲労度は普通でした(笑)
今回は見ることができいませんでしたが,いつかは日高の白い稜線を見てみたいものです。
masatomさん,yurineさん,お付き合いいただいてありがとうございました。
またどこか行きましょうね。

もっと苦労するかと思った林道は、雪が硬くてあっと言う間に終わった。
途中からは風も弱くなり、青空さえ顔を見せてくれた。
何より全く期待していなかったが、滑りがとっても楽しい山だった。
今日はたまたま雪が良かっただけかもしれないが、山スキーに向いた山だと思いました。
真っ白な主稜線を拝むためにまた行かなくては!
STHさん、また付き合って下さいねー。

by yurine

タフなS君に運転をおまかせして、今年一回目の伏美岳に行ってまいりました( ^^ )/
気合を入れて頑張って歩いたので、思っていたよりもかなり早く着きました!
滑りは何とかかんとか…(^^;;

展望はありませんでしたが、満足感があり楽しかったです♪
S君運転ありがとうございました!お疲れ様でございました。
またよろしくお願いしまーす(o^^o)