記録ID: 795803 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

西天狗岳、2400m以上で雪山満喫

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー totoro_san
天候曇り、時々、晴れ
アクセス
唐沢鉱泉は、FFスタッドレスでOK、日陰のカーブと駐車場付近以外、雪無し。

S唐沢鉱泉12:4312:44天狗岳登山口駐車場13:24唐沢鉱泉分岐13:2814:11第一展望台14:27第二展望台14:2915:04第二展望台15:0915:20第一展望台15:53唐沢鉱泉分岐15:5416:29唐沢鉱泉16:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。

唐沢鉱泉スタート。雪が少ない。
2000mよりすこし雪山風に。
尾根に出たら雪が消えた!
第一展望台手前。
第一展望台到着。
蓼科山、北横岳は、すこし雲が。
南アルプス3兄弟。
標高2400mでやっと雪山っぽくなった。
西天狗迫ってきた。
根石岳山荘。
西天狗頂上。
木が凍りつきます。
青空がでた!
なかなか、よいです。
森林限界。
4本爪と軽装のまま、森林限界を少し登る。
西尾根。
4本爪と軽装で人の居ない森林限界超えは危険。すでに3時前、装備を整えて頂上へゆく時間は残されていないので、ここで引き返す。
代わりに、この雪景色をしばし楽しむ。
枯れ木です。
第2展望台。
ここの爆裂火口も好きです。
阿弥陀ちらっと。
青空が。
日暮れです。
唐沢鉱泉は11日までと聞いたが、まだ人がいるぞ。
駐車場は私一人。
雪すくない...
それでもひと時、雪山を満喫できました。

本日は、午後半日空きました。八ヶ岳は雪が少ないですが、行ってみます。そろそろお休みになる唐沢鉱泉から西天狗を目指します。山を見ると雲がかかってますが、数少ないチャンスなので、気にせず行きます。

唐沢鉱泉への道路は正月に散歩したのですが、それから一段と雪が減ってました。道にほとんど雪がない! なんじゃこれは!

駐車場には10台程度の車。登山道に入り2000m超えると雪があるが、尾根にでると雪が消えた。ここは秋の山か! なんじゃこれは!

第一展望台から雪が再開。第二展望台手前までは、たまに人とすれ違いましたが、その後は予定通り一人ぼっち。そして第二展望台からはやっと雪山らしくなりました。青空もたまに見える。

日が暮れる5時までには車に帰りたいので、3時を折り返しと決めます。森林限界到着が2時40分。ちょっと無理かと思いながらも、ここまで来た4本爪と軽装で昇り始めるも、危険の匂いを感じる。

装備は持ってきたが、整えていると3時になってしまうので、ここで下山開始。ひとりぼっちの森林限界で無理はしません。昔、死にかけましたので。かわりに、雪山と時々青空を楽しみながらゆっくり降ります。

駐車場には4時半着、夕日が唐沢鉱泉を赤く染めます。いい色です。赤い秋の山のよう。でも、従業員、宿泊客がまだいるぞ?、11日クローズを延長か?

駐車場には私の車だけ。気をつけて帰りましょう。

八ヶ岳に雪の少ないのは悲しいが、それでも久しぶりの雪山の景色、白と青を楽しめました。