また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 795826
全員に公開
山滑走
芦別・夕張

【まさかのテレマークBCデビュー】上砂川スキー場跡

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
dominon その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
3.7km
登り
522m
下り
516m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:00
合計
3:05
10:35
185
スタート地点
13:40
ゴール地点
天候 ふわふわ雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最寄りICは奈井江砂川です。上砂川方向に進み「パンケの湯」を目印に進みます。
コース状況/
危険箇所等
正月明けからの連日の雪で、かなりの積雪になっていました。
その他周辺情報 すぐ下に「パンケの湯」がありますが、日帰り入浴をやっているのかわからないぐらい暗〜い感じだったので、歌志内の「チロルの湯」に行きました。
年末から10日間、ボードで滑り込みましたが、ちょっと飽きてきました。連休最終日はどうしようかと悩んだ末、テレマークで登ってみたいなと思いつき、ベテランに同行してもらい、まさかのBCデビューです。シールの貼り方から教えてもらいます。
2016年01月11日 10:32撮影 by  Z00AD, ASUS
10
1/11 10:32
年末から10日間、ボードで滑り込みましたが、ちょっと飽きてきました。連休最終日はどうしようかと悩んだ末、テレマークで登ってみたいなと思いつき、ベテランに同行してもらい、まさかのBCデビューです。シールの貼り方から教えてもらいます。
正月明けから連日すごい降雪だったので、雪の量は十分だと思います。すでに何組も入っていて、トレースはしっかりありました。当たり前ですが、ボードを担いで、シューで歩くよりもずっと楽でした。
6
正月明けから連日すごい降雪だったので、雪の量は十分だと思います。すでに何組も入っていて、トレースはしっかりありました。当たり前ですが、ボードを担いで、シューで歩くよりもずっと楽でした。
風もなく、穏やな天気でふわふわな雪が降っていました。
3
風もなく、穏やな天気でふわふわな雪が降っていました。
ゲレンデ最高点までは、1時間弱かな。これまで4回来たことがありますが、やはり一番早いです。
19
ゲレンデ最高点までは、1時間弱かな。これまで4回来たことがありますが、やはり一番早いです。
しかし、テレマークでオフピステを滑った経験がないので、滑りは大変でした。テレマーク姿勢を取ることもできないし、バランスを取るだけでも難しい。
6
しかし、テレマークでオフピステを滑った経験がないので、滑りは大変でした。テレマーク姿勢を取ることもできないし、バランスを取るだけでも難しい。
ボードならば、難なく滑れる斜面でも、ギアが変わるとそれはもう別物で。起き上がるのも大変ですよ、マジで。
10
ボードならば、難なく滑れる斜面でも、ギアが変わるとそれはもう別物で。起き上がるのも大変ですよ、マジで。
それでも登り返し、もう一本チャレンジしてみます。負けず嫌いなんだなぁ〜。
8
それでも登り返し、もう一本チャレンジしてみます。負けず嫌いなんだなぁ〜。
ギャーとか叫びながら、こんなところに来ちゃいけないオーラを発し、雪だるまになりながら、あらゆるスタイルで転びました。
23
ギャーとか叫びながら、こんなところに来ちゃいけないオーラを発し、雪だるまになりながら、あらゆるスタイルで転びました。
2年後、いや、3年後の本格デビューを目指し、これから地味にがんばります。迷惑かけたけど、それを承知で来てくれて、見守ってくれる友達がいるっていいね。
21
2年後、いや、3年後の本格デビューを目指し、これから地味にがんばります。迷惑かけたけど、それを承知で来てくれて、見守ってくれる友達がいるっていいね。
緩斜面ではふくらはぎがヤバい。青空が出ても気温が低かったので、ダイヤモンドダストがキラキラしてとてもキレイでした。
3
緩斜面ではふくらはぎがヤバい。青空が出ても気温が低かったので、ダイヤモンドダストがキラキラしてとてもキレイでした。
お腹が空いたので、奈井江駅前の「吉野鮨」に来ました。地元の人じゃないと絶対に来ないであろうローカルなお店。
2016年01月11日 16:34撮影 by  Z00AD, ASUS
5
1/11 16:34
お腹が空いたので、奈井江駅前の「吉野鮨」に来ました。地元の人じゃないと絶対に来ないであろうローカルなお店。
ラーメンと寿司セットが1,080円です。私は味噌派ですが、醤油がおススメのようです。
2016年01月11日 16:14撮影 by  Z00AD, ASUS
13
1/11 16:14
ラーメンと寿司セットが1,080円です。私は味噌派ですが、醤油がおススメのようです。

感想

年末から10日間、色々なゲレンデに行き、ボードで色んな斜面を滑り込みました。新板にも慣れてきましたが、さほど成長は見られないし、ちょっと飽きてきた感じもします。

それでも、連日いい雪が降っているので、連休最終日はどうしようかと思っていたら、ベテランテレマーカーが倶知安から遠征してくれるというので、テレマークでBCに入ってみることにしました。ちなみに私はピステンのかかったゲレンデをやっと滑れるレベルで、オフピステの経験はありません。

そんなド素人がBCに入るとどうなるかを思い知らされました。バランスを取るだけでも難しいし、転んだら起き上がるのも大変です。ストックが飛んでいったり、ゴーグルが飛んでいったり、ありとあらゆる試練が待っていました。
それでも登り返し、もう2本目にチャレンジしてみましたが、太もも、ふくらはぎはパンパンになりました。これまで何十キロも滑ってきて、筋肉痛は残らなかったのに、たった2本でクタクタでした。

私にとっては過酷な状況でしたが、実際にはとてもいいコンディションで、ふわふわした雪が降った後、空は晴れ渡り、気温はさらに低くなり、ダイヤモンドダストがキラキラ輝いていました。同行してくれた2人は、初めての上砂川だったので、ほどよい斜面とふかふかのパウダーに感動していました。

今後の目標として、ゲレンデとサイドカントリーはボード、バックカントリーはテレマークで入れるようになりたいと思っています。一緒に滑るメンバーによってギアを選べるようになりたいですね。

まずは整地されたゲレンデ→ゲレンデオフピステ→サイドカントリーエリア→バックカントリーの順ですね。3年後、本格デビューできるかな...私は運動音痴なので、もうちょっとかかるかもしれません。(^^ゞ

手足も付いてるし、筋肉痛以外の痛いところはありません。丈夫な体に産んでくれた母に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1920人

コメント

RE:【まさかのテレマークBCデビュー】上砂川スキー場跡
初めまして、hellbentと申します。
ワタシ、バートンのステラを駆ってのパウダージャンキーでしたが、ウルトラファットスキーを味わって以来、専らスキーで登っています。
登りの機動力は圧倒的で、滑走もスノボに負けじとも劣らずの浮遊感を味わえます。
総合的に見ればスキーに軍配じゃないかなと思いますんで、是非ガンバってみて下さい。
2016/1/12 22:14
hellbentさんへ♪
初めまして、hellbentさん。
私はずっとボードで、やっとバックカントリーに入るようになりましたが、スキーとの圧倒的な機動力の差を感じるようになりました。やはり長い目で見るとスキーの方が安心かなと思いました。テレマークの独特な滑りが気に入ったので、えいっと買ってしまいましたが、やってみたら、これが全然ダメなんです。でも、出来ない方が燃えると思っています。
3年後の本格デビューを目指して、がんばります!
2016/1/12 23:04
洗礼!!
dominonさん、こんにちは〜

今年もよろしくお願いいたします !
BCデビュー、おめでとうございます。

私も洗礼を受けた2年前の日を思い出しました。
転ぶと自力で起き上がれなかったりして、もがいて体力消耗してしまって、本当に
ズタボロのぼろ雑巾になった気分でしたよ・・・

BCでだとスキーとボードでだと、おとす距離もラインも変わってくるようですよね。
登山としてやるなら、断然スキーの方が楽だと思います
ちょっとした平坦地が続くだけでも、ボードの方とは移動時間が開いてしまいます。
でも最近は道具の進化で、スプリットボードなる機動力の高いものもでていますよね。
どっちも滑れて、使いわけようというのは凄く良いですね
2016/1/15 12:52
mikuriさんへ♪
mikuriさん、こんにちは〜。
すごい洗礼を受けてきました。ゲレンデでちょこっと滑れるのとはまるで違いますね。
まぁボードでも同じで、徐々にオフピステに入っていけるようになったので、今のレベルでは無理な話だったと思います。3時間以上かけて来てくれて、見守り、笑ってくれる友達が居てありがたいです。

友達にはスプリットの人もいますが、私の場合、選択肢にはなかったですね。ハイクが楽になるだけで、滑り始めるとやはりボードですから、ちょっとした上りになれば、板を外さなきゃいけないですからね。
あとは年齢のこともありますね。スキーの方が長く続けていけるような気がしました。しかし、学生時代のスキー授業は嫌いだったので、独特な滑りのテレマークにしました。テレマークが上手い人って本当にカッコいいんですよ。私もあんな風になりたいと思いました。夢のまた夢ですが。(^^ゞ

滑りに関しては、ボードの方が好きですね。ゲレンデならば、手ぶらで滑れる良さもあるし、ボードを始めて冬が好きになったので、完全に転向する気はありませんが、一緒に滑る仲間やシーンに合わせて、ギアを選べるようになりたいです。
2016/1/15 14:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら