記録ID: 795853 全員に公開 ハイキング甲信越

杓子山・鹿留山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ayuminopapa, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
林道ゲートまでたどり着けず

8:25駐車場ー8:58ゲートー9:40大権首峠ー10:17杓子山ー11:12鹿留山ー11:55杓子山ー12:24大権首峠ー12:55ゲートー13:12駐車場
コース状況/
特に危険個所なし

駐車場から富士山が綺麗に見えました。
ゲートまでは、単調で緩い登り坂が続きます。
ゲートに到着です。
ゲートを過ぎてすぐに富士山がくっきり見えました。
大権首峠付近でようやく山道っぽくなりました。
大権首峠からの富士の眺めです。雲が多くなってきました。
徐々に急坂になってきました。
ロープをつたって登ります。
ちょっとした岩場です。大したことありません。
杓子山山頂からの富士山です。雲が多くちょっとしか見えません。
鹿留山方面です。あの山の向こうが鹿留山です。
杓子山から八ヶ岳方面の眺め?です。向こうのほうは晴れているみたいです。
富士山と反対方面の山々です。あちらも天気が良さそうです。
鹿留山に向かいます。娘がとても元気です。
杓子山が見えます。
鹿留山に到着です。森の中で、あまり感動しません。
再度杓子山です。天空の鐘を順番で鳴らしました。
大権首峠でちょうどハングライダーが飛び立つところに出くわしました。

登り始めは、杓子山・鹿留山で綺麗な富士山を見に行きました。駐車場から大権首峠までは単調で緩い坂がダラダラと続き、ちびっ子たちは飽きてしまっていました。大権首峠からは、急に坂が厳しくなります。しかしながら、特段危険個所はなくちびっ子を連れていくには、適しているのではないかと思います。
山頂に近づくにつれて、雲や霧が出てきて眺望は良くありませんでしたが途中で見れた富士山は綺麗でした。