記録ID: 795859 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩〜日の出山〜日向和田

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー tentomori
天候晴れ 日陰は寒かった
アクセス
JR青梅線利用。

S奥多摩駅08:3910:18海沢園地10:2210:49大楢峠12:24日の出山13:1213:52梅ノ木峠15:12日向和田駅G
0912〜0930 林道海沢線入口から、川向こうの上坂地区の坂を登り、途中で戻ってきました。詳細は感想で。

海沢大橋南交差点。
海沢林道入口。川向こうの道を途中まで登って引き返し、改めて手前の林道を進みました。機会があれば、後日再チャレンジしてみます。
段々の滝。
海沢園地。手前のトイレのみ鍵が開いていました。
長い林道歩きを終え、待望の山道へ。
氷の花を発見。
こんな形も出来るのですね。
御師集落の裏手の寒い所で。
神代欅を見上げながら、日の出山へ向かいます。
日の出山は昼時で大賑わい。日陰は冷えました。
マウンテンバイクの方々を見かけました。
今回は登ってみました。
梅の公園のロウバイ。

登り始めは、先日高尾山口→相模湖で終えた。
久しぶりに御岳方面へ。コンビニに寄りたかったため、奥多摩駅スタートとする。
当初、上坂地区から大楢峠への山道に入る予定だった。
海沢林道の入口に着くと、川向こうに登っていく道が見えた。行ってみるが、麓にそれらしき道標は見当たらない(もしくは見いだせなかった)。「坂を登っていけばよいはずだけれど、はっきりしなけば下りて来よう」と足慣らしを兼ねて勾配のある坂を登っていく。道標と呼べるものが坂の途中にも見つからない。「このまま進んだらもしかして取付地点を通り越して、もっと上まで行ってしまうかも」という疑念が勝り、迷わず下る。(尤も、もう少し進んでいたら山道に取り付けたようだ…)
「海沢の三滝」道標に従って進み、林道歩きに飽きたころ大楢峠に到着。ここから先もトラバース的な道が続くが、やっと山道を歩けたという喜びが勝る。途中で氷の花が見られたのが幸いだった。
今回は神社に参拝せず、そのまま日の出山へ向かう。ラーメンとおにぎりを食べて、日向和田方面へ下る。前半にアップダウンがなかった分、この下り道が今日一番山歩きらしかったように思う。梅の公園ではロウバイが咲き誇り、よい香りがした。
(備忘録:左足の例の痛みは出ず。下山後から左腿外側に強い筋肉痛。)