記録ID: 795920 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山を眺めながら激登り、激下りとロープだらけの「毛無山、十二ヶ岳」

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー 1945my
アクセス
文化洞トンネルから100m先の富士河口湖霊園下の路肩広場に7〜8台駐車可能、従来の駐車場は有刺鉄線で侵入禁止となっていた。トイレ、ポストなし。

S毛無山登山口バス停08:0008:05旧文化洞駐車場08:0609:23毛無山09:2709:30一ヶ岳10:50十二ヶ岳吊橋10:5111:16十二ヶ岳11:5412:5212:5313:14桑留尾分岐13:53旧文化洞駐車場13:53毛無山登山口バス停G
コース状況/
毛無山から先、一ヶ岳から十二ヶ岳までは岩場のアップダウン、特に十一ヶ岳から十二ヶ岳の間は大きな岩のアップダウンが有り、慎重に登下降が必要、十二ヶ岳頂上からの下山は岩は無いが、滑りやすい土の急下降の登山道でロープが幾つも設置されいる、登山中は常に富士山を横に眺めながらの登山道です。

文化洞トンネルから100mほど先の、富士河口湖霊園下の路肩広場に駐車場
従来の文化洞トンネル左の駐車場
九ヶ岳からのトラバース
登りが続きます
十一ヶ岳と、前方に激登りの十二ヶ岳
十一ヶ岳から、激下りが続きます、一段目
二段目の下降
三段目の下降、吊り橋が見えてきました
定番の吊り橋、この先は激登り
十二ヶ岳定番の吊り橋、かなり揺れます
吊り橋が終わると、十二ヶ岳まで激登り
後続の登山者、一人目
後続の登山者、二人目
十二ヶ岳頂上
十二ヶ岳から西湖
これより十二ヶ岳からの下山、ひたすら、滑りやすい土の急斜面となり、ロープがいたるところに有ります
滑りやすい登山道の下降、登りの岩場と違い下山はこの様なコースで滑りやすい
途中に富士山
何回もロープでの急下降
ロープの無い所も有り、根っ子などにつかまり下降
またまたロープでの下降
何回もロープでの下降、
最後のロープでの下降、下山も大半がロープだらけ
やっと、気の休まる登山道に出ました
下山口、これより登山口まで一般道を歩きます
一般道から毛無山
一般道から振り返る、左が十二ヶ岳と縦走路、一度大きく下り、また大きく登り返しが見えます
緊張がほぐれて、一般道にこの人形たちを見ると笑顔になります

by 1945my

今日は三連休で唯一予定の無い日で、好天の予報を見ると山梨県方面が晴れとの事で、富士山を眺めながら、登り(岩場の登下降)から、下山(ひたすら滑りやすい急斜面でロープだらけ)までは、ほとんどのコースが距離的には短いですが、アスレチック的なスリルの有る登山道で、毛無山から十二ヶ岳の縦走を好天のなか変化の有る山を楽しみました。