記録ID: 795944 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初詣と新調カメラデビューの高尾山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー alchemy
天候日中は晴れでしたが、夕刻になるに従って曇り。風は無風。
アクセス
往路:京王線 高尾山口駅 1535着
復路:京王線 高尾山口駅 1657発

S高尾山口駅15:3615:39高尾山・清滝駅15:4015:58稲荷山15:5916:21高尾山16:2216:28高尾山薬王院16:3316:38霞台園地16:52高尾山・清滝駅16:5316:54高尾山口駅G
コース状況/
往路:稲荷山コースを選択しました。特段危険な箇所はありません。
復路:薬王院を経由して琵琶滝コース。日暮れ時なのでこの時間に通過するにはライトが必要です。
その他周辺情報この時間帯には売店等は一部を除いてほぼ閉店していました。
極楽湯は営業中でした。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1)

稲荷山から。残念ながらあまり展望は利きません。
八王子の中心部。某有名演歌歌手がお住まいのマンションとか。
さすがに人通りは少なくなってきました。それでもこの時間下りに使っている方はそれなりに。
山頂直下の階段。今年初登り。後もう少し。
山頂は閑散としていました。
雲の隙間から日没方向を。
山頂の標柱もあまり輝きなく。
山頂の三角点。今年もよろしく。
都心方向。日が差して輝いている部分もありました。
辛うじて、江ノ島が見えます。
薬王院の山門。
本堂への階段。
お札授与所。辛うじて開いていました。慌てて購入。
清滝駅。だいぶ暗くなってきました。下りてくる方がたくさん。
皆さんお帰りです。お疲れ様でした。
参考ですが。日中のどんと焼き。燃えろ燃えろぉ〜(笑)お餅は美味しく頂きました。
炎の向こうに見えるのは御岳山です。
どんと焼きをやった現場近くの山茶花。きれいでした。

ホームグラウンドの高尾山への初詣です。前回山行でクラッシュしたカメラを新調したので試し撮りと、正月の食べ過ぎカロリー燃焼を兼ねて山行です。日中は地元で、どんと焼きがあり、子供を連れて行ったので中途半端な時間になりました。
日中は晴れていたのですが、だんだん曇りになり、日没は絶望的に。
とはいえ、暖かな一日でしのぎやすく、快適に登ることができました。薬王院でお札もお授け頂き、初詣としてもよい一日でした。新調カメラも先代より画質が向上しており、期待は裏切りませんでした。今年もがんばろうと決意を新たにした日でした。