記録ID: 795952 全員に公開 ハイキング東海

メンバー miroku369m
アクセス
行きも帰りも名鉄羽黒駅

Sスタート地点11:1311:48大宮浅間神社12:0212:37尾張富士13:3714:35尾張富士15:23大宮浅間神社16:03ゴール地点G

tsuyoponさんに教えてもらって磁石が干渉しない金具を探してつけ直してみましたー。
尾張富士まではこの桜並木の道を歩きます。
コンビニもあり。
本日、おニューのファイントラックのズボン。なかなかいい。
尾張富士が見えてきた。やっぱり綺麗な形だね。
大宮浅間神社
駐車場に公衆トイレ。
桜??
今日こそ石上げを忘れずに。
マジックへこんでてちゃんと字が書けないよー
まずはこの岩岩参道を行きます。
そして今日はここから樹林帯に入ります〜!
新道西ルートと呼ばれるところの入り口です。
入ってすぐ振り向いたところ。
こんな素敵な道が。
ケルン
ここに出た。
今日はもう三角点に行かず、ここでお昼にすることに。
山頂は猫だらけ。
石上げの石がゴロゴロ。
私も願い事を書いた石をここへ置く。
尾張本宮山
トイレかな?未確認
猫だらけ
本日はこれ!
遠くて猫が狙ってるのよおお
食後の野点タイム。
昨日の京都土産どっさり。
この正面を下る。
急な階段
道路に出たら左へ車の通りが意外と多く注意。
地図で土崖の印のところ。
地図•コンパス•高度計で現在地を確認する。
あっ、ハシゴだ。
この上に高圧線が走ってるはずだけど見えない。
鉄塔が見えてきた。高圧線に沿って歩いてきたね。
ここは結構荒れているところが多い
また鉄塔に突き当たった。ここは柵で入れないご見晴らしが良さそう。
柵に沿って歩き、踏み跡を探して登る。
再び山頂。
どっちかな?どちらも実は繋がっている。
急な岩の下りが。
あっここは…
参道の途中のところに降りてきてしまった。
冬イチゴ。
今回は参道から反れてみる。
ここにでてきた
名鉄羽黒駅
羽黒駅から尾張富士を見たところ。

元旦に尾張三山をのぼりましたが、日の出に間に合うように急いで登ったため、今日はせっかく教えてもらった地図読みの復習として、ゆっくりと地図読み練習しながら登ることにした。
ヤマッブの画面はなるべく見ないように、地図とコンパス、そして高度計アプリで高度を確認しながら歩きました。(ヤマッブ画面を見ると答えわかっちゃうからあえて高度計アプリ導入です。)

また、尾張富士には、前々から気になっているマイナールートがあり、本日はマイナールートの探索も。(後半、下山の道を間違えて、完全なマイナールートではありませんが。)

まず、通常の参道を登ります。岩のゴロゴロした道です。
しばらく登った、献石が並ぶ左側に、新道西と呼ばれるルートへの入り口があります。
よーく見ないと気づかない道です。
てもマイナールートといっても結構踏みあとのある、とっても素敵な道です!
ただここは神社がある関係で、ルートの表示などが一切出来ないそうで、標識や表示がありません。その点だけは注意が必要です。

気持ちの良い樹林帯を歩いてあっという間に山頂へ。
誰もいないと思っていたけど、途中お一人だけすれ違いました。

山頂で山メシ。
本日はサッポロ一番味噌ラーメン、もち菜•キャベツ•卵•もち入りです。

食事の支度をしていると猫がどんどん近づいてきます。猫多すぎです。
5匹くらいでそろそろ…と近づいてくるのでなかなか気が抜けない。(笑)

本日、いろいろなおニューが。(笑)
1.今までのソロセットコッヘルが小さくて乾麺のラーメンが食べたくて一回り大きいサイズのプリムスのコッヘルを新調。
2.前回の入道ケ岳プチ遭難でズボンが破れてしまい、ファイントラックのパンツを購入。

どちらもなかなか良いですね〜。(≧∇≦)

猫を気にしながらラーメン完食。
少し新品の鍋の匂いのするラーメンだったけど。
(笑)

その後、一旦明治村方面へ下り、しばらく道路沿いに歩く。初めて歩く道だけど、明治村に来る車が多くてちょっと怖かったね。
でもこのを通るのには意味があるのです〜(笑)

もう1つのバリルートへ、向かう道です。
ここにはハシゴがあるんですよー。
中電の巡視路だと思われます。

初めての道で何度も地図とコンパスを確認する。
時計の高度計は狂ってたので、まあ今回は練習だからと即席で高度計アプリを入れて見た。

何度か立ち止まっては進行方向を確認、そして高度を確認して現在地を確認する。

難しいと思ったけどやっているうちにわかってくるものですね。

こちらの道は誰にも会わなかった。

再び、山頂へ。
相変わらず猫たちのお出迎え。(笑)

そして…今度は神社の南側から下るバリルートにはいるつもりが…
どうやら間違えたようで、岩場の激下りを降りたら、例の岩の参道と合流してしまった。

失敗だけど、これはこれで参道の脇から出てくる岩岩の道だった。すごい下りで、これは今度逆に登ってみた岩場です。

一旦、参道に出て、脇道を探し、脇道を行くことに。(笑)
この道も行ったことのない道だったけど、結構人がいた。
下山向きの道かなあ。

実は偶然か?、今回途中でヤマッブアプリが不具合起こした。
アプリはやはり完璧じゃない。
こういう時にも対処できるよう、これからも少しずつ練習していこうと思います。