記録ID: 795957 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山はカラッカラ

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー zeps
天候晴れ(気温:登山口 8時 -2℃,山頂 12時 4℃,下山後登山口 16時 4℃)
アクセス
R411鴨沢から小袖の登山口への入り口は分りにくいです.詳しくはyoutubeなどで検索するとドライブレコーダの動画がアップされています.

S丹波山村村営駐車場08:0308:07小袖緑道あがり09:13堂所10:22ブナ坂10:2510:53奥多摩小屋11:01ヨモギノ頭11:28小雲取山11:3111:47雲取山避難小屋11:5011:56雲取山12:0412:25雲取山荘13:0013:33小雲取山13:46ヨモギノ頭13:50奥多摩小屋13:5414:13ブナ坂14:1414:36七ツ石小屋15:05堂所15:0615:53小袖緑道あがり15:59丹波山村村営駐車場15:59ゴール地点G
コース状況/
登山道はかなりしっかりと踏み均されており,迷う心配はありません.
しかし,下部は急斜面を横切る道が続き,万が一躓いたり,バランスを崩して落ちたら重大事故につながりますのでお気をつけて.
雪はこの時期にしては異常に少なく,山頂から雲取山荘への道(三峰コース方面)と雲取山荘から小雲取への巻道に年末に降った雪がわずかに凍結して残っている程度です.滑り止めは不要でした.

小袖駐車場からしばらく舗装路を歩きます.
登山道に入ると杉林.
登り始めて間もなく水場があります.
今日もいい天気
富士山ご対面
しばらく急な斜面を横切る道が続きます.
渡ると微妙に揺れます.
よく踏み均された道
この先が五十人平
お馴染みダンシングツリー
やはり富士山を撮ってしまう
南アルプスの山々
避難小屋が見えてきた
かなりきれいです.トイレも新しくなっていたようです.
避難小屋の日陰に少しだけ雪
避難小屋前からの遠望.ここで昼飯,いや折角だから山頂で.
山頂,埼玉版
山頂,東京版.
山梨版は見つけられなかった.
山頂は風が少しあって寒いので雲取山荘に下りて昼飯.
山頂から山荘へ向かう道.北斜面で日陰だから凍結してます.
雲取山荘.営業しているようだが人の気配なし.登山客もいないので静か.
陽だまりの中,一人静かに昼飯.
でもテーブルの下はカチカチ.
雲取山荘から小雲取への巻道.北斜面なので雪が残ってる.
合流しました.日差しが温かい.
奥多摩小屋.登りはスルーしましたが,下りでバッチを買いました.
奥多摩小屋からの眺め.テン場もあるから泊まって夕日を見たい.
下りてきました.

by zeps

小袖登山口の駐車場は午前8時の時点で15,6台ほどでした.20台くらいは停められそうです.登山口から山頂直下まで心地よい傾斜が続きます.奥多摩小屋の上など所々に眺めのいいコースと上り下りの少ない巻道がありました.登りで眺めを選択,下りは黙々と下るというのもいいかもしれません.

全行程約22劼汎帰りではやや長いですが,無理のない傾斜で黙々と登り,帰りはほぼ下り一辺倒なのでそんなに疲労感はありませんでした.

例年なら奥多摩小屋より上はそれなりに雪があるようですが,今年は全然ありませんでした.日陰にうっすら年末に積もった残雪が凍っているだけでした.滑り止めが必要なところはありませんでした.

それにしても今日は午前中に下ってくる方の多いこと.やはり昨日は多くの方が上で泊まられたのでしょう.次回はのんびり1泊2日の行程で朝日を拝みたいと思いました.