記録ID: 795978 全員に公開 ハイキング比良山系

親子登山 平〜権現山〜折立山〜平

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山planetysf, その他メンバー3人
アクセス
平バス停横の私有地に500円支払って駐車しました。

S平バス停09:4910:49アラキ峠10:5211:42権現山12:3813:02アラキ峠13:0313:11折立山13:1513:22アラキ峠13:2314:11平バス停14:1314:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ
備考 嵩張るが、全員分の折り畳み椅子を持っていったが、休憩時の快適さが段違いだったので正解だった。

平バス停横の私有地に車を停めさせてもらいました。
500円を集金缶に入れるようになっています。
バス停の小屋の壁に登山届を入れるポストがありました。
花折峠の旧道を進みます。ここまでの車道脇が路側帯無くて怖かったです。
旧道入口の看板。
旧道に入ってすぐの朽木に第一キノコ発見。
舗装された旧道を少し上ったところに、権現山登山口がありました。
道標があります。
しばらくは杉林を上ります。けっこう急登です。
ふかふかの落ち葉道です。
小一時間でアラキ峠に到着しました。雪はありませんでしたが、ドラム缶に溜まった水は結構な厚さで凍っていました。
アラキ峠から権現山までもまた急登でした。ちょいちょい道の脇に霜柱ができていました。
きつい上りが緩くなると同時にパッと視界が開けました。
ようやく権現山到着です。天気予報は思わしくなかったのですが、ちょいちょい日が差す好天のもとで登頂できてよかったです。
頂上の道標。
次は小女郎池まで行ってみたいなあ。
頂上での昼食後、寒くならないうちに下山を開始し、すぐにアラキ峠に到着。ここからちょいと寄り道して折立山にも上りましたが、これまた急登でした。
折立山の山頂は眺望が無いとの事でしたが、葉のない時期だったので、さっきまで居た権現山が見えました。
折立山山頂。
急登の折立山を後にして、無事下山することができました。

今年初の登山には、自宅からそう遠くないところで、且つ未登頂の権現山と折立山を選びました。駐車スペースが心配でしたが、実際に行って看板をよくよく見れば安心して停められました。
若干久しぶりの山行な上、自分の右足首に原因不明の痛みを抱えていたので、控えめの行程のつもりでしたが、終始けっこうな急登で疲れました。
ただ、権現山山頂からの眺望は素晴らしく、寒くなければずっと景色を眺めていたいくらいでした。
踏み跡が分かりにくかった折立山も無事登頂でき、登り初めとしては良い山行になったと思います。