記録ID: 796050 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー chad
アクセス
戸田峠に舗装された無料駐車場あり(トイレなし)

S戸田峠07:3508:04小達磨山08:42達磨山08:5509:27小達磨山09:49戸田峠10:04金冠山10:24戸田峠G
その他周辺情報道の駅くるら戸田に西伊豆戸田温泉「壱の湯」あり www.kururaheda.com

小達磨山までの途中で、振り返ると見れる絶景
小達磨山山頂 眺望なし
登山道の霜 丸太も白い
達磨山の三角点
戸田峠駐車場
戸田峠のバス停にあった時刻表
舗装道を金冠山へ向かいます
途中からは枯れた芝生の道
金冠山山頂からの眺め だるま山レストハウス脇の海外に出品した写真とほぼ同じ構図
金冠山山頂からのパノラマ写真
淡島?
金冠山山頂
戸田港
金冠山山頂の石碑

by chad

晴天のもと富士山が綺麗に見えて快適な山行でした。

スタートは戸田峠の駐車場。舗装されていて10台程度駐車できるところが2か所あり、どちらからでも達磨山へのルートにアクセスできます。水とトイレはありません。

戸田峠から達磨山への道は、振り返れば富士山が応援してくれているように、ずっと綺麗に見えるので、息が切れても頑張れます。

登山道の整備は良好でしたが、階段を作っている丸太の上は霜が降りていて滑りそうなので、避けながら歩くのにちょっと難儀しました。傾斜が急なところは丸太の間の土が流れ落ちていて、丸太だけが狭い間隔で並んでいます。

小達磨山は小ピークになっています。眺望はありません。ここから下りきったあたりで西伊豆スカイラインを横断します。このへんの西伊豆スカイラインは、とてもきれいに舗装されていて眺めも良く、いつか車で走りたい道でした。

達磨山山頂からは、富士山を始め、伊豆半島の山々や南アルプスが見えました。海と山が両方見えると萌えます。写真を撮りにきた人ひとりと会っただけで、静かな山頂でした。

戸田峠からの道を、富士山を正面に見ながら引き返し、スタート地点の駐車場を横切って金冠山を目指します。

最初は舗装された道をのぼりますが、ほどなく芝生から登山道にかわり、傾斜も急になっていきます。パラボラアンテナの塔をすぎると山頂にでますが、それまでは富士山も見えずひたすら登ります。

金冠山の山頂は、達磨山より若干ひろく、やはり360度の展望が開けます。

登ってきた道を再度駐車場まで戻り、本日の山行は終了。久しぶりでしたが、新品のLOWAも足にぴったりで、ご機嫌なハイキングでした。

この後に「道の駅くるら戸田」(2015年4月オープン。以前と場所が変わっているかも)の立ち寄り湯「壱の湯」(営業時間10:00〜21:00、入場料大人500円)に行きました。源泉かけ流しの壺湯が最高でした。