記録ID: 796085 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー djorkael(CL), その他メンバー3人
天候はれ時々くもり
アクセス
電車ケーブルカー等
京王線 高尾山口駅…高尾登山電鉄 清滝駅-高尾山駅

Sスタート地点08:2409:28高尾山09:5310:00もみじ台10:0110:30一丁平10:5111:32城山12:2212:42一丁平12:4313:37もみじ台13:3813:45高尾山13:5314:26高尾山薬王院15:0715:18霞台園地15:20高尾山駅15:24リフト山上駅15:2515:38金比羅台15:59高尾山・清滝駅16:32高尾山口駅16:32ゴール地点G
※ルートはヤマレコマップ[精度:標準]より。うろキョロ歩きなのでコースタイムは参考になさらぬよう。
コース状況/
○高尾山〜小仏城山間で若干泥濘かけた所はあるものの、コモが敷かれ木道と砂利で整備された歩き易い道。他は乾いていた。危険箇所なし。
その他周辺情報・天狗焼15時過ぎに完売。
・麓の蕎麦屋はどこも待ち時間なし。
・16時過ぎ有喜堂さんの饅頭売切れ。

個人装備 雨具 ヘッドライト 地図 計画書 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 防寒具 帽子 サングラス 手袋 下着靴下予備 トレッキングポール 水筒 カイロ ゴミ袋 タオル手拭い ツェルト 細引き 御朱印帳

今日はケーブルカーで
4号路から、みやま橋
奥多摩も天気良さそう
融けかけ。午後には完全に消え
二等三角点。元旦にココまで辿り着くのは至難
山頂晴れも太平洋側に雲
今日は明るい一丁平園地
今年は小さいね、という声をソコココで耳にする
展望台から南西に丹沢、西に白い南アルプス
城山天狗から望む高尾山、関東平野
お昼時で賑やかな山頂
新年初なめこ〜(250円)
十日前チラホラ開きだしていた蝋梅がもうあんなに
陽が当たりあたたかい
薬王院の紅梅が綺麗だ
本社。今年もよろしくお願いします
ミツマタ咲き始め。もう春が?
一年と約五か月、健康登山初めての満行

お天気の高尾山、時折現れる雲も間もなく青空に。
日向は動いていると暑いほどで一枚脱ぐも、日が傾くと寒くなった。
シモバシラを探して歩く。どれも小さく午後には融けていた。
12月下旬そこそこの大きさのを撮った方に見せて頂く。それ以降は小さいものしかできないようだ。今後の冷え込みでどうだろうか。
元旦に初日の出を拝んだ城山。山頂からの眺めとなめこ汁は同行者も喜んでくれた。
咲き始めた梅や三椏が暖かさを物語る。
満行成った健康登山。お祝い膳は2月中旬までお休み、春になったら頂きにあがろう。