記録ID: 796090 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
阪急中山観音駅出発
JR武田尾駅到着

Sスタート地点08:2709:43天宮塚09:4409:55中山連山最高峰10:0311:13北摂大峰山11:1411:41安倉山12:28桜の園入口(福知山線廃線分岐)12:3112:50武田尾駅G
コース状況/
特に危険なところはありません.大峰山から安倉山へ南下する道は,踏み跡の不明瞭なところがあります.

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 長ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水 ファーストエイドキット 保険証コピー 携帯 時計 タオル タイツ
共同装備 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

足洗川に沿って登ります.途中,何度も渡渉がありますが,水量が少なかったので,まったく問題ありませんでした.
こんな丸太が渡してあるところもありました.水量が多いときはありがたいかもしれません.
かわいい滝もいくつかあります.
ここも渡渉です.
木製の堰堤もありました.
岩の隙間から噴水のように水が吹き上がっていましたが,写真で分かるでしょうか?
アップでも撮ってみました.
なかなかいい雰囲気です.
木製の堰堤は,近寄ってみるとこんな感じです.
川が二股になっていますが,右股側へ進みます.
少し行くと,右側(左岸側)に,上の道路に向かって伸びる階段が見えますが,こちらには行かずに……
更に少し流れに沿って進むと,左側(右岸側)にも階段が現れます.こちらが天宮塚へ向かう道です.
天宮塚への登り口.
登りきると,視界が開けます.夫婦岩方面(?),遠くに甲山も見えます.
霞んでいますが,カーブする武庫川も見えます.
中山縦走路との合流点.
中山最高峰の三角点.
中山最高峰からの北方の眺め.
大峰山へ向かうために,峠(十万辻峠?)へ下ります.途中,ところどころに標識があります.
峠まで降りてきましたが,橋のあるところまで,川沿いに少し歩きます.
ここで橋を渡ります.
(右手から出てきて,手前に渡ります.)
道を挟んだ向かい側に,すぐに大峰山への登り口があります.
尾根筋に上がるまでは,なかなかの急登ですが,距離は短いので大したことはありません.
途中,迷うようなところはありません.
ここで右へ進むと大峰山頂上です.
(左奥へ進むと安倉山方面へ出ます)
大峰山頂.
近くにはこんな札も.
この後,先の写真[28]のところまで戻り,安倉山方面に向かいました.一部,踏み跡の分かりにくいところがあり,GPSを頼りに歩きました.
ここはまだ安倉山頂上ではありません.標識をはさんで,右へ登る道と,左へほぼ水平に進む道に分かれていました.左へ進みましたが,右の方が正解だったかもしれません.
道が安倉山の山頂を巻いて行きそうになってきたので,途中テーピングのあるところから,無理矢理山頂方面に登りました.
(写真は山頂の標識(?))
桜の園へ降りてきて,つつじが丘展望所から.真ん中の白っぽく見えているところが武庫川.
遠見の道を下っていきました.
桜の園の入口.ここから武田尾までは,旧福知山廃線に沿って歩きます.(トンネルでは要電灯)

足洗川渓谷から中山に登り,大峰山を回って武田尾まで歩きました.大半がよく整備された歩きやすい道でした.