記録ID: 796131 全員に公開 山滑走北陸

初山スキー 三方岩岳(白山スーパー林道)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー yama56(写真), その他メンバー5人
天候概ね曇り(少し晴れ)
アクセス
トヨタ自然学校まで除雪。

Sスタート地点07:0507:36白山スーパー林道馬狩料金所10:31蓮如茶屋10:4513:00三方岩駐車場13:1414:15三方岩岳展望台14:2114:43三方岩駐車場14:4615:25蓮如茶屋15:2715:59白山スーパー林道馬狩料金所16:0016:05ゴール地点G
コース状況/
雪不足で、白山スーパー林道(白山白川郷ホワイトロード)を経由しました。
白山スーパー林道の上部急な法面からの雪崩れの危険が非常に高いともいます。
その他周辺情報白山スーパー林道(白山白川郷ホワイトロード)
のhpをご覧下さい。

個人装備 エアーバックザック(bcaFLORT42)のデビュー(^。^)
重たかったです(ーー;)
備考 山頂から滑降シーンを撮影と、エラーメッセージ??
何と、SDカードが容量いっぱいに成っていました(ーー;)
昨シーズン使用した状態でした。撮影道具の点検もお忘れなく。

雪の少ない、トヨタ自然学校。
白谷、周辺は黒々としていました。
通常ならば、三方岩岳の夏道を登りますが、雪不足の為、
白山スーパー林道(白山白川ホワイトロード)経由で、行ける所までガンバー(^^ゞ
昨日のトレースが有り、好き者が来ていたなと思っていました。
途中、好き者が降りて来ました。挨拶を交わすと、何と、富山のお知り合いでした。
通常ならば、三方岩岳の夏道を登りますが、雪不足の為、
昨日のトレースが有り、好き者が来ていたなと思っていました。
休憩所。
上部のり面からの雪崩れに注意しながら進む。
三方岩隧道です!(^^)!
6時間も掛かりました(ーー;)
ここまで来たら、三方岩岳に行くしか有りません!!
ガンバーです!(^^)!
まだ、ブシュが出ていて、少しヤニコイ。
三方岩岳に登頂!(^^)!
お楽しみの滑降。
登って来た所を滑りました。
久しぶりの雪の感傷!!
Powder!(^^)! 動画をご覧下さい。
お楽しみの滑降。
登って来た所を滑りました。
久しぶりの雪の感傷!!
Powder!(^^)! 動画をご覧下さい。
トンネルに戻る。
雪崩れに注意を払いつつ、滑降。
白山スーパー林道(白山白川ホワイトロード)滑降しました。

スキーを外す事無く、出発地点のトヨタ自然学校に戻る。
お疲れ様でした(~o~)

by yama56

雪不足で営業が出来ないスキー場が続出しています。
山も同じく雪少なく、通常の夏道コースは藪濃くて、取り付きも出来ない状況。
やもえず、白山スーパー林道を歩く、途中から尾根コースへ入れるかと思っていましたが、状況は変わり無く、薮。
結局延々と歩いて、(スキーを外す事は無かったです)
トンネルまで歩き、三方岩岳に登り、滑って来ました。往復24,5kmは初山スキーにはきつかったです(ーー;)初山スキーで、私もsさん、hさんも靴擦れが出来ました。
例年の積雪と成り、山スキーが楽しめる日は何時??
2013年12月22日の記録です。