記録ID: 796158 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー puremalt, その他メンバー5人
アクセス
道の駅みょうぎの駐車場 1010着で十分に余裕あり

Sスタート地点10:3016:00ゴール地点G
妙義神社より入山
ふれあいコースを通過
途中のいしもんより下山
コース状況/
6人で登山
妙義神社より入山は1030
神社では無料で木の枝を加工した杖を借りることができる
ふれあいコースを選択
1月なのにとても温かく、途中ハードシェルの上着を脱ぎながら(同伴者は半袖1枚)で移動
岩場や程よい傾斜、急階段があり、多少普段から動きなれてないと、体力的にきついイメージがある
枯れ草、落ち葉も多く滑りやすいところもあり、十分に足元の注意が必要

最初の休憩所で初めての携帯ガスコンロを使用し、カップラーメン等を食べる
ただ、足を止めると一気に汗が冷える
写真の砲弾岩はいくまでに鎖場を二ヶ所、さらに道も細く、足を踏み外したらまっ逆さま、という場所だが、岩の上からの景色はまさに絶景

途中で温泉に入りたいということもあり、他の登山者のおじいさんの助言で1600途中の石門より下山
桜の里よりつばめタクシーを電話で呼ぶと、10分ちょっとで来てくれた
道の駅みょうぎまで約3000円およそ15分くらいで戻る

その他周辺情報道の駅みょうぎから車で3分
近場のもみじの湯に入る
休みだったからか、1630に入店していてのだが、やや混んでいた
晴天ということもあり、露天から見る景色も綺麗だった
あと少し長居すれば夜景が見れただろう

天気が非常に良く、砲弾岩から見た絶景は、間違いなく生涯の思い出になると思った