記録ID: 796183 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(原岳立ち寄り散策)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(雄岳、17時前、5℃)
アクセス
車。二上山万葉の森駐車場。

往路:ガスト新年軽食事会後ーファミリーマート→万葉の森駐車場15:00
帰路:万葉の森駐車場17:25ーローソン(アイス&ノンアル)→帰宅18:00

S二上山万葉の森駐車場15:0815:22岩屋峠15:33原岳15:57當麻山口神社16:21ながめ坂16:44二上山16:55雌岳17:0417:17鹿谷寺跡17:23二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
原岳方面(岩屋〜山口神社)は初めての道でしたが、整備された道で特に危険なところはありませんでした。

雄岳への急上りルートのロープ場や落葉の多いところは、すべらないように気をつけて歩きました。

※ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。

二上山万葉の森駐車場から散策へ。
石切り場へ上がる東屋のところ近くの梅が咲き始めていました。
山茶花。
山茶花、山茶花、咲いた道。
岩屋峠を南に。
ここを左、東へ。
これは?。
原岳、到着。
三角点、発見。
原岳山頂すぐ近く、よりみちひろばだそうです。
よりみちひろばより。
右に行けば麻呂子方面に行ける道のようですが、明るいうちに上り返すことを考えると時間的に無理なので、左(大池・山口神社方面)へ。
整備されている道で安心します。ありがとうございます。
小さな池傍のアスファルト道に出て、名前の知らない小池を認知しました。この道はバイクで何度か通っているはずなのですが…。
アスファルト歩くよりと、木々の中に戻ってから歩いて、再びここ(右は何かしら飼育していた小屋?)でアスファルト道にでました。
側面から山口神社。
大池に出て、ここから雄岳へ上ります。
かわいい手袋、落し物?。
三角点(044 457と表記)。
ながめ坂、到着。
名前わかりませんが、咲き始めていました。
ながめ坂より、夕刻近い明日香方面。
雌岳より少し高いところに太陽が。この時点では夕陽期待できそうでしたが、雄岳下る頃には早めに雲に消されてしまい残念でした。
ぐるっと一周します。
雄岳、昨日と同じく5℃でした。暖かいです。
雌岳、到着。
雌岳より。
この位置からのショットはもしかしたら初めてかもです。
さざんか、さざんか、咲いた道を下りました。
鹿谷寺跡、今年、お初です。
トイレ、おつかれさま、昨日の筋肉痛ほぐしができました。

ガストで昼新年会食を済ませ、暖かくいい天気だったので、昨日の新年の挨拶に続き、さっそく、二上山を散策に出かけました。

山茶花の道を歩く&夕陽をのんびり眺めるの予定でしたが、原岳方面の道へ散策に出かけてみました(麻呂子までは時間的に無理そうだったので、それはまたの機会にしました)。

夕陽は残念ながら日没よりも早めに雲に消えてしまいましたが、山茶花咲いた道はきれいでした。