記録ID: 796188 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳:文三郎〜地蔵)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー prism-kd
アクセス
バス ⇒ 茅野駅〜美濃戸口

※バス時刻

1日目
Sスタート地点10:2011:30美濃戸山荘11:4514:50行者小屋
2日目
行者小屋05:5507:10文三郎尾根分岐07:45赤岳07:5508:20赤岳天望荘08:25地蔵の頭09:05行者小屋11:3513:10美濃戸山荘14:05ゴール地点G
コース状況/
◆美濃戸口〜行者小屋
 ⇒美濃戸山荘までは雪は全くなく、車が通ると土埃が舞う状態でした。
  南沢も最初の1時間くらいは殆ど雪がない状況です。
  その後雪の上を歩けるようになりますが、アイゼンをつける程でも
  ありません。しかし、時々アイスバーンを歩くのと、雪がうっすら
  積もっているところがあるため、滑りやすく注意が必要です。
  下りはチェーンスパイクを途中まで装着しました。
◆行者小屋〜(文三郎)〜赤岳〜(地蔵)〜行者小屋
 ⇒雪は少ないですが、しっかりしまっています。

茅野駅到着。
美濃戸口バス停を振り返って…
美濃戸山荘までは全く雪がない状況です。
やっと雪に会えました。
行者小屋を目指し、今日は南沢を選択
1月に登っているという雰囲気は全くありません。
日差しがさして暑いくらいです。
やっと雪の上を歩けます。
高度が上がり、気温も下がってきました。
スカッと晴れている中を歩いています。
見えてきました
行者小屋前の様子。昨年よりテント数が少なめに感じます。
2日目
暗闇の中で撮影しているため、手振れしています。
文三郎分岐到着まではガスがかかっていましたが、一気に青空が見え始めました。
頂上到着!
赤岳頂上山荘側から…
展望荘で一休み…と思ったら、財布をテントに忘れてきてしまいました。
休まず、下山開始
雲が抜けてきました
昨年登った阿弥陀のルートを見ながらにやけています。
無事下山できました。
行者小屋到着
テント片付けも、日差しが温かいのでのんびりまったりと…
雲が抜け、くっきりとみえています。
美濃戸山荘から美濃戸口に向かっています。
やっぱり季節感がないな〜
無事到着。お疲れ様でした。
今日は電車なので、とりあえずビール(笑)
富士山や南アルプスを眺めながら、いつの間にか眠ってしまいました。

久しぶりにテントを準備して雪山に行ってきました。
ヤマレコのレポを見て、雪の状況についてはわかっていたのですが、本当に
雪が少なくびっくり!
実は4年連続で3連休に八ヶ岳に来ているのですが、こんなに雪が少ないのは
始めてです。
2日目、頂上でご来光見ようと考え4時に起きたのですが、ついのんびりして
しまい出発が遅れ、文三郎分岐あたりで明るくなってしまいました(笑)
明るくなり始めてからは、雲が切れ始め天気はスカッと晴れてくれました。
でも頂上に近づくと気温は下がり、風も吹き始めたので頂上でのんびりとは
いきませんでした。頂上から頂上山荘までのほんの短い距離ですが、油断する
と飛ばされる位の強い風が吹いていました。
地蔵の頭から降り始めてからは風も止み気温も上がり始めたので、昨年登った
阿弥陀岳(北陵ルート)を見ながらのんびり下りてきました。